自分のことになるとなかなか客観視できないもので、「好き」なものがたくさんあるわたしに一番足りないのは「統一感」でした。

すなわち、自分の「芯」を作ることです。

かわいいものが大好きです。でも、「かわいい」って抽象的で、ポップなものも大人可愛いものも、アンティークっぽいものも、何でも「かわいい」のひとことにまとめることができます。

そんな自分なりの「かわいい」を集めた結果、学生時代の部屋はごちゃごちゃしてしまっていました。

きのう、10月24日(誕生花:コトネアスター(統一))のとっておき家事は《統一感をもたせる》でした。

自分の芯ができたのはここ一年以内のことなので、まだまだ統一感はありません。
また、買い換えたくても予算を考えると優先度の高いもの(ひと目につくもの)からやったほうが効率的。

というわけで、毎年10月24日は一旦部屋を俯瞰してみて、統一感をもたせる計画作りの日にしたいと思っています。

今年統一したもの

この一年での大きな変化は、部屋の改装をお願いしたことです。

どうしても引っ越しが難しそうだったので(猫可物件はほとんどありません...)、今の狭い部屋を改装してもらうことにしたのです。

image

BeforeとAfterの差が本当にすごいです!
この狭い部屋でもこんなにすっきりできるんだ! と驚いた記憶があります。

わたしたちがお願いしたのは、「お部屋改造計画」さん。インテリアコーディネートをメインでしてくださるので、部屋が劇的におしゃれになりました。

シンプルで女性らしい。これを軸に部屋ががらりとかわったら、ほかのものも同じ「芯」でまとめやすくなりました。

▼わたしなりの「芯」の作り方についてはこちらへ。形容詞を使ってヒントを得ます。

くらし改善の”ひらめき”を大切にする


コード収納

今年統一したものの一つがコード収納です。
以前も透明ファスナーバッグに入れていたのですが、100均のカラフルなものしか見つからず、妥協してそれを使っていました。

DSC02474


今回も同じくダイソー商品ですが「透明ポーチ」にしてみました。

DSC02477

わたしは順番で覚えちゃうのでラベルなどをつけていませんが(文字情報が多いと逆に混乱)、家族と共有するためには、本当はラベルや色分けなどをしたほうがいいと思います。

ティッシュ

カラフルなティッシュが苦手。
ニュアンスカラーやモノトーンのティッシュを使うようになりました。ティッシュカバーも検討しましたが、ティッシュのストック場所が「見えてしまう収納」なので、箱そのものもシンプルなもののほうがいい、という結論に。

b665ae7d-s

▼このティッシュについてはこちらへ。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/answer.tissue2.html


これから統一したいもの


音楽

自宅の改装を担当してくださった遠藤さんのブログを読んでいて、すごくおもしろかったのが「お部屋のテーマ」としての音楽です。

▼詳しくはこちらへ。

お部屋のテーマ :: 遠ちゃんのお部屋改造日記


自分の部屋にはどんな音楽が合うんだろう?
ちなみに、10年もののコンポでよくかけるのは、クラシック全般、水の音などのヒーリング系、YUKI、Chara。Sotte Bosseなどのカバー系など。

一度立ち止まって考えるのも楽しいかもしれません。

収納ケース

収納家具の中も、「開けた時にごちゃごちゃしない(むしろ、かわいい!と思える)収納」を目指しています。

まずは、収納ケースを統一するところから始めようかなあと。

▼デザイン。右側のほうが好きなので、そのシリーズに買い換えていきたいです。

DSC02476

▼色。左下のケース。フランス国旗みたいな色にしようと3色にしたのですが、もともと家にいくつかあったのを後から発見し数が微妙に。また、ブルーだけサイズが微妙に違います。

DSC02475

食器も統一したいです。
なるべくモノトーンになるようにしていますが、マグカップなどはまだカラフルなまま。


誰も見ていないところ。でも自分はいつも見る場所です。
だからこそ、お気に入りのものに、少しずつゆっくりと変えていきたいと思うのです。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと