きのうは「卵かけごはんの日」でした。

朝ごはんにしようと思っていたことさえすっかり忘れていたうえ、朝、フレンチトーストを作ろうと牛乳と砂糖を入れたところで「卵がない」と気がつきました。

きのう、10月30日(たまごかけごはんの日)のとっておき家事は《たまごかけごはんのレパートリーを増やす》でした。が、卵がなかったので、レシピ関連の見直しをしました。

「トッピング・メニュー」を作る

基本的に、一度作ってまた食べたい! と思った「リピレシピ」はEvernoteに保存しています。

一覧になるようにしているので探しやすいのがポイント。出先でも見られるので、急に買いものによったときでも安心です。

さて、この調理リストは、カテゴリごとに分かれています。「野菜のおかずリスト」「お肉のおかずリスト」...などなど。

レシピにすぐアクセスするための役割だけでなく、実は、こんだて決めの時の「メニューリスト」としての顔も持っています。

書いてあるメニューの中から選べば、失敗は無いのです。


ただ、「レシピとはいえないようなもの」はこの中には書いてありません。だから、ぱっと候補に浮かんでこないことがほとんどです。

そこで、「ごはんのおかずリスト」に、たまごかけごはんのコーナーを作ってみました。

1031

たまごかけごはんにはレシピがないので、トッピングのメニュー表のようなイメージにしてみました。

これまでは作るたびに「たまごかけごはん ちょい足し」と調べていたのです。このリストがあれば、検索する必要がなくなります。

左側が具材、右側が調味料と分けてみました。


もうひと手間:レシピくじの補充


もう一つしたこと。それは「レシピくじ」の補充です。


image


ジャム壜の中には料理名の書かれたくじが入っています。こんだて決めで迷ったとき、ここから無造作に一つ選んで、それを軸にこんだてを決めよう! という試み。

集めたレシピを「いつか作ろう」だけで終わらせないというメリットもあります。

image

▼作りたいレシピを楽しく管理する「レシピくじ」。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20161004.html




追加したのは「兄弟丼」。
ゆでたまご入りの卵かけごはん、ということで「兄弟丼」なのだそうです。去年のとっておき家事で知り「おいしそう!」と思ったものの、作るどころか、存在さえ忘れていたのでレシピくじへ。

こういう時に役立ちます...!


▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと