「うちの味」を作り、それを磨いていく。そのために去年から分量研究をはじめました。

まだ「定番」になっていないレシピは、その時作った分量と感想を残しておき、おいしければ次もその分量、微妙だったら少し変えて作ってみようという試みです。

きのう、11月1日(計量の日)のとっておき家事は、やり方を少し変えて《分量研究ノートを作る》にしてみました。

DSC02683



これまでの分量研究

これまではtwitterを利用していました。「#分量研究 」(#りんか分量研究 )というハッシュタグを作り、そこに記録していく方法です。

メリットは検索性のよさ。デメリットは調理中にぱっと出来ないこと。

結局、調理中にそのあたりからメモを出してきて殴り書きし、それをなくす、という状態になってしまいました。

今回は、その反省点を生かして「ノート」作りをしてみました。


今のやり方に足りないもの

まずはゴールを決めます。家事のやり方を変えるときに役立つのは「質問」です。自分で自分に「質問」をするのがポイントだとわたしは考えています。

また、質問に答えながら、「ここはヒントになりそうだな」と思う部分を強調しておきます。それが、あとから考えるためのツールになります。

分量研究が完成したら?

内容をきちんとしたレシピにまとめるので、もう要らない。だからこそ使い捨てのメモやtwitterを利用していた。

普段の流れは?

調味料を入れた直後に慌てて紙を探し、ペンを出し、メモを取る。取ったメモはマグネットで冷蔵庫に貼り付けておくけれど、気づくと猫に剥がされて行方不明になったり、その他の一時保管書類に紛れたりする。
時間と気力があれば、twitterに「分量研究」として投稿している。

このように、いくつか「質問」を考え、答える形で出来上がったのが『分量研究ノート』です。


分量研究ノートの作り方

分量研究ノートの材料は、3つ。

DSC02684

ノート、ペン、ふせん。この3つを必ずセットにしておきます。
これまでの流れを見てみると、調理中に筆記用具を探す手間があったからです。また、これまでのように使い捨てメモにまとめてなくすのを防ぐために、その「入れ物」となるノートを用意しました。

あとはこれまで通り。調理中に分量をふせんにメモします。なくさないようにノートに貼り、次に作る時はそれを参照して変えてみます。

そして、「うちの味」が決まったら、ふせんを捨てます。

DSC02686

↑ このように、ただふせんを貼っていくだけなので「簡単・使い捨て可能・なくさない」の3拍子揃ったノートになっています。

家にあった付箋を使いましたが、もっと大きな付箋を使ったほうが良さそうです。スペースが足りません。


↑ これくらいの大きさがあると良さそう。

書き方は簡単。レシピ名、材料、分量を書いていくだけ。分量は2回め以降は右側に追記していきます。

DSC02687

プリンのところなどがそう。

▼書くのに使っている「記号」については、過去記事へどうぞ。

レシピメモは、記号で簡略化&見やすく変える



●・○を使い分けるとひと目で分かるレシピを書けます。

急に思い立ったので、まだ材料が揃っていませんが...
最終的には、このノートにマグネットをつけ、ペン・ふせんとセットにして冷蔵庫の側面に貼り付けておくつもりです。

そうすれば調理中でもさっと手に取ることができます。

暮らしのなかでイライラしたときはチャンス。
それを改善できれば、悩んだ時間をこれからずっと、楽しい時間に充てることができます。ピンチはチャンス、転んでもただでは起きない。それがわたしのモットーです。


b_ornament_112_0L

▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう





b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと