ストーブのきいた暖かい部屋でアイスクリームを食べる。
できればハーゲンダッツの、甘ったるいくらいのアイス。
このごろ夫婦で夢中になっているメープルカスタードクッキー味なんかが理想的。

暖かい部屋と冷たいアイスクリーム。(今の部屋にストーブはありませんが…)この組み合わせがわたしにとって冬いちばんの贅沢です。

東京ではきょう、木枯らし1号が吹きました。
ちょっと出遅れているのかもしれませんが、11月8日(ボイラーデー)のとっておき家事では「冬じたく」をはじめました。

冬じたく、わが家の場合

ストーブのあるおうちでは灯油を買ったり、こたつのあるおうちではこたつを出してきたり。いろいろな冬じたくのかたちがあるのでしょうね。

うちにはどちらも無いのでちょっとイレギュラーかもしれませんが…

まずはリストアップしてみました。

布を冬仕様にする

まずは「布」の冬じたく。
学生時代、自由が丘の雑貨屋さんで買ったチョコレート色のふわふわブランケット。冬の間いつも活躍します。

掛け布団は一年中使えるというニトリのものを利用しています。今のところ(部屋は暖房がきいていますが)寒くありません。ただ、夏の間は薄手のブランケットだった娘の寝具を、ベビーふとんにかえる必要がありそう。

夏グッズと冬グッズの入れ替え

お風呂上がりに夫が暑がるのでまだ出していた扇風機。この間しまいました。代わりにヒーターを用意。このヒーターはコンパクトでシンプルで評判がよかったです。




ただ、使い始めは「異臭!?」と思うくらいのにおいがするので、換気をしながら、においがなくなるまで焚いておくのをおすすめします。

ねこのための冬じたく

猫の寝床も変えました。うちではこの「ねころん」というキャットハウスを使っています。

ねころん しろ
オーエフティー

ばろた専用の寝床として大活躍していますが、冬になると寒いのかなかに入りません。
画像のようにラビットファーのふかふかクッションがついてくるのですが、お気に召さなかったようで、届いてすぐに粗相をされてしまいました。

猫たちの寝床は季節と時間によって変わります。自分にとっての「ちょうどいい」を見つけるのがじょうずでうらやましいです。

今の季節は高いところと布が人気。ソファやキャットケージの上、ベビーベッドの上でねむっていることが多いです。

image


季節ならではのものを用意する

きのうの記事でご紹介した「クリスマスのゆるプランニング質問集」にもありましたが、冬じたくには「クリスマスの用意」も入れています。

*関連記事*
クリスマスの準備、はじめます。


この記事では、10個の質問に答えるだけでクリスマス計画がざっくり立てられる質問集と、わたしの回答例をご紹介しています。

さて、立てた計画をさっそく実行にうつしました。
きょうは娘とのはじめてのクリスマスを楽しむために、おおでゆかこさんの「おうたえほん」を買いに行きました。

毎年1冊ずつ娘にクリスマス絵本をプレゼントしたいと思っています。

image


クリスマスを心待ちにするために早めに買って、何度も読んで楽しみます。
きょうは膝に乗せて、娘にボタンを押してもらい、歌ったり手を動かしたりしました。

師走特別スケジュールを立てる

十二月になったら「師走特別スケジュール」で動きます。来年使う新札を用意したり、毎日少しずつ大そうじならぬ「ちょっと特別な小そうじ」をしていったり。そろそろその計画も立てなければいけません。

年賀状の準備もそろそろ始めたいと思っています。いつも「しまうまプリント」さんを利用しているのですが、十一月中に注文すると少し割引になるのです。

去年は、年賀状投函の受け付けスタート日(12月15日)に年賀状を出すことができました。ナマケモノなわたしにとって、生まれてはじめてのこと。

年賀状が終わっていると、それだけで気持ちにゆとりが持ててよかったです。

あったかグッズを出す

それから「あったかグッズ」を出します。レッグウォーマーや部屋用のもこもこカーディガンなど。今年はとくに体調を崩さないように気をつけたいので、温めるだけでなく、「抗菌」についても考えてみようかと思っています。

あとはスケジュールを書き込もう

ここまで出来たら。することをスケジュール帳に書き込んでいきます。

家事の予定に特化して、1ヵ月分を見える化したシートを作っています。そこに書き込んでいくつもりです。

一つひとつは小さなことですが、きちんとかき出して、順序立てて。あたたかな冬を過ごしたいです。

みなさんはどんな冬じたくをしますか?

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと