「10時までには洗いものと洗濯、簡単なそうじを終わらせておきたい」

1年前の今日、わたしがtwitterでつぶやいたことです。タイムリミットと3つの"今やること”を決める。

なんとなく書いたことだったけど、不思議と頭のなかに強く残って、やるべきことがどんどん片づいていきました。

面白かったので、次の1時間からは、3つのやるべきことを「メインクエスト」と名づけて進めることにしました。

それがだんだん形を整えて生まれたのが「1時間に3つだけやることを決めて集中する」というシンプルな時間管理法【スリークエスト】です。

きのう、11月18日(スリークエストの日@非公式)の家事は《1年間の時間の使い方を振り返る》でした。

jpg large

スリークエストとは?

まずは、スリークエストについてご紹介します。

大切なのは「○時までにしたいこと」を「3つ」決めること。始める時間帯はいつでも大丈夫。たとえば12時ぴったりじゃなくても、12時45分から始めたってOK。

とにかく、何もやらないで過ごすよりも(0)、どんなに小さなことでもいいから3つ終わらせて、プラスな時間を過ごすというのが目的です。
577c5ae7

▼さらに詳しく読む

時の日にちなんで、スリークエストを始めてみませんか?



スリークエストのいいところは、頭の容量が軽くなることだと思っています。

やらなきゃいけないことがたくさん浮かんでくる状態。

nounai

この中から「今すぐにやること」を「3つ」だけ選びます。

111802

ほかのことは忘れて、この3つだけを集中してやってみます。

もちろん、ついでに出来ることがあれば、一緒にやってしまってOK。今するべき3つのことを忘れなければどんなふうに過ごしても大丈夫。

洗濯するついでに洗面所を綺麗にする。材料を確認する時に、冷蔵庫も綺麗に拭く。今ある食材で作れるレシピを調べたついでに、スマホのホーム画面を整理する。

次の時間になったら、振り返ってみます。

111803

ほかにもこんなにたくさんのことが出来ました。
それがわかると、なんだか嬉しくなって、やる気が出てきます。

しんどい・だるい。そんな時こそ3つだけの魔法を

昨日はあまり眠れなかった。やることはたくさんあるけれど、どうしても横になりたい。

そう思うことがたまにあります。

単純にだらだらしたい時もあります。

そんなときは、「ここまでやったら寝よう」という線引きをします。机を片づけて掃除をして、トイレに行ったら(家事じゃなくてもOKにしてます)寝てもいい。

そんなルールを決めてあげると、罪悪感もないですし、何より「0」ではないのです。

昼寝から目覚めて、部屋の中が真っ暗だとしても、ごちゃごちゃしたテーブルを片づけることから始めなくてもいい。それだけでもハンデのない好調なスタートだと思っています。

わたしの時間割・2014-2016

さて最後に、わたしの過ごし方、一日のタイムテーブルをご紹介したいと思います。

家事も片づけもまったく出来なかった(というかやらなかった)2014年に始まり、
片づけとブログを通してだいぶマシになってきた2015年。

そして、スリークエストを始めたあとで、
かつ娘が生まれたり、お仕事が増えたりと、
象徴的なできごとがたくさんあった2016年です。

111901



どの時代も必ず「昼寝」が入っています。
それなのに、一日の過ごし方、密度はまったくちがうのです。

2016年、今のタイムテーブルは、娘を最優先にするので毎回この通りになるわけではありません。

膝に乗せて仕事をしたり、
散歩の時間が大幅に前倒しになったり、
抱っこしながらごはんをかきこんだり、
あるいはかかりきりで何もできないこともあります。

夜中に泣いて置きて、寝不足で10時ごろに目覚めてしまう。
なんてこともまれにあります。

でも、そんなふうに家事をやる時間が少し削られても、1時間に少なくとも3つのことをこなしているので、げんなりするほど家事が溜まることはありませんでした。

毎日たくさんの情報やTo Doが雪崩込んでくる頭のなかも、少しだけシンプルにしてみると、肩の力がぐっと抜けていくのを感じます。

来年はどんなタイムテーブルになっているのでしょう?

もちろん今が完ぺきだとは思っていません。もっといろいろな方法を試していきたいと思っています。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと