娘が生まれてからというもの、「すぐ片づく」はできても、「いつも綺麗な状態」にするのが難しくなってきました。



娘の機嫌がなおって、お昼寝をしたら、自分時間なわけですが... 体力が尽きてソファでぐったり。手持ち無沙汰なのでアプリを開いたりネットサーフィンをしたりして、気づくと時間が過ぎています。

きのう、11月24日(最低賃金周知旬間/21~30日)のとっておき家事では、こういった状況を打破するために《家事の時給換算をする》をテーマにしてみました。

DSC03243


ヤマネコさんの「時給」

いつも更新を心待ちにしているヤマネコさんのブログ。先月の記事で印象深いものがありました。

時は金なり、家事の時給換算をしてみる。 - ネコハウス


ヤマネコさんは、家事の時給を600円に設定しています。
それをふだんのルーチンワークではなく、迷ったときの「ものさし」として使うお話。時給の考え方だけでなく、「プライスレスなもの」の時はそちらを優先することなど、とてもおもしろかったです。

わたしの時給は500円

わたしも時給を設定してみました。500円です。理由はワンコインで覚えやすいから。

赤ちゃんと生活している今は1時間がとても貴重です。また、それだけあればブログなら3記事くらいは書けそうだし、コラムも2本書けるかもしれない。

なので、そういう意味では1000円とか2000円とかにしたほうが、「だらだら防止」に役立つかなあと思ったのですが、ハードルが高かったので500円にとどめました。

時給制度をどう活かす?

さて、この時給の考え方をどうやって活かすか、考えてみました。
わたしの場合は、ルート的にいくつかのスーパーを回るのは難しいので、別な切り口からなにかないかなあと。

そこで、今いちばん悩んでいる、だらだらしてしまうことに投入してみます。
「娘が寝ると体力が尽きて、ソファになだれこみ、手持ち無沙汰だからずっと漫画やネットサーフィンに時間を費やしてしまう」というのが具体的な悩み。

そこで、「だらだらするための時間」を買うことにしました。

1.つい漫画を読んだりネットサーフィンをしたり。15分までは「無料」
2.無料時間を過ぎたら、1時間あたり(無料15分含む)500円を貯金
3.貯まったお金は家事をラクにするアイテムを買うために使う



わたしの3つの「貯金」制度

Go!Go!貯金

帰宅したらお財布の中身をチェックして、500円玉と50円玉をすべて貯金箱へ入れる方法。1回の額が比較的大きいので結構貯まります。

小銭貯金「Go!Go!貯金」の開封日


けんか貯金

けんかをしたときの「罰金」制度。貯まったお金を夫婦でのデート費にあてます。

わが家の外食ルールをアップデート。~「研究」とけんか貯金~


▼アナログでの記録方法を貯金とからめてまとめてみました。
DSC03245


おやすみ貯金

きょうの記事で書いた貯金方法です。

1.つい漫画を読んだりネットサーフィンをしたり。15分までは「無料」
2.無料時間を過ぎたら、1時間あたり(無料15分含む)500円を貯金
3.貯まったお金は家事をラクにするアイテムを買うために使う



貯金のアイディアをいただきました!

ぱんさんから、貯金のアイディアをいただきました。

すみません、実はコメント欄はとじているのです。
とじる前に書いた過去記事は一つずつ手作業でとじていかなければいけないため、コメントできるようになっていたようです。
なので、こちらでお返事させていただきますね!

始めてコメントします。
(ずっと以前の記事でごめんなさい)

私は、1週間の食費予算を決めていて、月曜日にそれを全部お財布に入れます。
そして、日曜日に余った分をすべて貯金箱にざざーっと入れて貯金しています。

この方法だと、食費が足りなくなることもほぼないですし、
努力次第で貯金を増やせる週と、ちょっと贅沢でほとんど貯金に回さない週を自分でコントロールしやすいので私にはとってもらくちんです。

気に入っている貯金方法なのでぜひコメントしたくなりました。

とても素敵なブログで、読むとほっとします。
いつもありがとうございます。


食費に制限を決めて、余った分を貯金に回す。すごく素敵な方法ですね! ご紹介いただきありがとうございます。とても参考になります!

また、いつもブログをお読みになっていただけているとのこと、感激です...!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと