家事をテーマにブログをはじめてから、そろそろ2年になります。でも、家事自体が「すごく得意!」というわけではなく、「きらい」で「できなかった・苦痛だった」状態から、「好きになれた」という変化です。

基本的なことはいまだに分かっていないまま、雑になっているのが現状です。

きのう、11月28日の誕生花はキルタンキス。花言葉は恥ずかしがり屋。そこで、とっておき家事のテーマとして、(恥ずかしくて今さら聞けない)家事の基本を学ぶ、をする日にしてみました。

今年のテーマは「和え物」を美味しく作る方法

今年は「和え物」をテーマにしました。

もっと基本的なことで分からないものも多々ありますが、このごろ和食を作ることが多かったので、ちょっとでもおいしくできれば、と、このテーマに。

テキストはこちら。わたしのなかの「2大料理テキスト」の1冊です。



レシピのほかに、料理の基本も載っている、まさに「料理の図鑑」。
今回は今まで開いたことのなかった基本ページをぱらぱらめくり、気になった和え物を選んだのです。

今年学んだ3つの「こつ」

今年学んだことは3つです。

1.和え物は最初に下ごしらえをして、冷やしておく

ひとつめのコツ。
切った材料、合わせ調味料、うつわ。下準備を済ませたら冷蔵庫で冷やしておくこと。
でもこの段階で和えてはだめ。水っぽくなる可能性があるそう。

わたしはいつも最初に和えていたのでいまいちだったのかも。

DSC03452


2.胡麻和えは、ごまを一度炒ってから

胡麻和えを作るときは、いりごまだとしても、もう一度炒ってから使う。

DSC03453

3.青菜は「醤油洗い」をするとおいしくなる

青菜はゆでて冷水にとり、一度絞ったあと、醤油を少し(?)かけて、もう一度絞っておく。

「少し(?)」と書いているのは、本の写真を見るとおもったより多い感じがしたから。なので、その図を書き加えています。これくらい入れるよ、というイメージ。

鰤の照り焼きを作る時に醤油洗いをしたことはありますが、青菜をおいしくする一手間だったとは。初めて知りました。

DSC03454

家事を「学ぶ」のは意外と億劫なもの

以前のわたしは、説明書をまったく読まないタイプでした。そして何をやるにも「感覚」を頼りにします。料理もそう。

だから、不味いというほどではないけれど、おいしくもない。そんな微妙な料理ができあがります。そういうのを克服したい、と家事の基本書を読もうとしたこともありますが、さらっと流し読みして終わりました。

だから、とっておき家事を通して、「3つだけ」「自分の言葉で」「ノートにまとめる」というやり方で少しずつ学んでみることにしたのです。

1年に1回よりだったら、1ヶ月に1度、それをテーマにするのもよさそう。来年からは検討してみたいと思っています。

まとめかたのコツ

最後に、わたしなりのまとめ方のコツをご紹介します。

今回は、メモ帳にひとつずつコツを書いて、ノートに貼りました。

DSC03455

これは「くらしレシピノート」と呼んでいるもの。
ライフログやスケジュール等を書くのではなく、「知識」「学んだこと」「情報」などだけに特化したノートなのです。

▼情報は基本的に「くらしレシピノート」にまとめています。

情報を死蔵させない、知識美人を目指したい。わたしのノートの使い方


1129

今回は、余白を多めにつくりました。実際にやってみた感想や、さらなる学びがあったときにちょっとメモするためです。

昔、ノートはぎゅうぎゅうに書くのがいいと思っていましたが、暮らしに余白を作るようになったからでしょうか。このごろは、余白を作ることも楽しいし、そこに少し追加のメモを書くのもなんだか嬉しいのです。


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと