今年ほど幸福な過ごし方をしたお正月は思い浮かびません。

ゆったり朝起きて、前の日に受け取ってきたおせちを並べ、夫の実家の、白みそ味のお雑煮を作り、ただテレビを一緒に見て笑う。ささやかなことですが、自分がそういう過ごし方をできるなんて思ってもいなかったからです。

おせち


去年変えたのは「師走特別カレンダー」を作ったこと。やるべきことを小分けにして、少しずつ進めていったら、今までにない綺麗な状態の部屋で、とどこおりなく年末年始のいろいろを終えることができました。

きのう、12月4日の家事は《師走特別カレンダーを作る》でした。


師走特別カレンダーとは?

年末年始にやりたいことをリストアップし、小分けにしてまとめたものです。

去年はカレンダーノートを使っていたのでそのまま書き込みました。

image


年末家事の一覧表

わが家用にリストアップしたものをまとめました。要らないものを消したり、必要なものを足したりして(大そうじはしておらず小分けにしているので掃除面が少ないです)、ご自由にお使いください。

記事としてまとめているものはリンクを貼っています。

年賀状系

ハガキの用意
印刷または発注
宛名書き
コメント書き
投函
住所録のチェック
喪中はがきの整理

そうじ系

カトラリーを磨く
窓そうじ
網戸そうじ
サッシそうじ
カーテンを洗う
寝具洗う
エアコンそうじ
今年最後のキッチン集中そうじ
掃き納め(玄関、洗面所・トイレ、部屋じゅうの拭きそうじ)
掃除道具の手入れ

休み前の計画

年末年始のこんだて計画を作る
病院関連チェック
常備薬のチェック
三が日の予定を決める
大晦日のざっくりタイムテーブルを作る
買いものメモを作っておく
大晦日の料理計画(流れ等)を決めておく
年越しそばレシピの確認
お雑煮レシピの確認
おもちレシピの確認

年末ならではの準備いろいろ

新札を用意しておく
お正月飾りの用意
福袋の検討
おせち作り または 受け取り
常備菜作り
年の湯
年越しそば


今年の師走特別カレンダー

今年はリスト形式にしてみました。

0001

天気に左右されてしまうものは一番下にまとめてあります。

▼去年の年末年始のようす。大晦日のごはんは「すき焼き」がうちの定番。大晦日だけの特別なお菓子を食べながら紅白を見て、夫はその間に仮眠。夜中に年越しそばを食べて。
こういう「うちの定番・伝統」を少しずつ創り上げていきたいと思っています。

すき焼き
soba
お雑煮
おせち2段目



b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと