12月になったので「やってみたけれど記念日がたくさんあってできなかったとっておき家事」に挑戦していきます。

きょうは10月10日「トレーナーの日」にちなんで《トレーナーのお手入れ方法を調べる》をテーマにしました。

おとなになってからトレーナーを着ることはありませんでした。部屋着にしてもあまり似合わないのでなんとなく気が進まないのと、傷みやすいイメージがあるからです。
そんななか、娘の冬服でトレーナーを買いました。

image

傷む前にきちんとしたお手入れ方法を調べてみることにしました。

トレーナーのお手入れ方法

家事関連のサイトでよく見るもののひとつがLideaです。ライオン快適生活研究所による生活情報メディア。洗濯洗剤などを手がけているLIONさんのサイトなので信頼できます。

今回はこちらの記事を参考にしました。
トレーナーの上手なお洗濯方法

トレーナーのお手入れについて詳しく載っています。そのなかから「今わたしが出来ていないこと」に絞ってまとめ、実際にやってみました。

image

わたしがきちんと出来ていなかったポイントは主に2つ。洗う前のひと手間と、干し方です。

洗う前の作業については、洗濯ネットに入れて洗うようにしていましたが、裏返していませんでした。

干し方についてですが、そもそもトレーナーはハンガーにかけないほうがいいそう。しまうときも畳んで立てて収納するのがいいと書いてありました。

わが家ではハンガー収納はゆずれないポイントなので、せめて、干し方をきちんとしてみることに。

実際にやってみたようすがこちら。

image

わたしは、家事の苦手意識や、「きらい」「たのしくない」という気持ちは、「できない」ことから来ているのではないかと思っています。

できない → 綺麗に仕上がらない → いやになる → きらい

ほかにも要因はあるでしょうが、家事の知識をつけるだけでも、「きらい」度合いがちょっと減るんじゃないかなあと。

▼とはいえ一度に学ぶのは苦手なので、とっておき家事を通してやっています。

家事を学ぶのは「3つずつ」自分の言葉でノートにまとめる

情報を死蔵させない、知識美人を目指したい。わたしのノートの使い方



b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと