おしゃれな人への憧れ。
そして、自分がおしゃれじゃないからこその恐怖と抵抗と嫌悪感とけだるさ。
もう何年もこの矛盾した気持ちとたたかっています。

ブログをはじめた2015年からまる二年。
今でも自信はなく、はたからみたらどうなんだろう? との不安はあるものの、「自分のなかで」納得できるおしゃれが見えてきました。

きのう、12月13日の家事は《来年のおしゃれ計画を立てる》でした。

IMG_20161114_172653

おしゃれのテーマ 2015-2017

おしゃれのテーマを決めるのがきょうのとっておき家事です。家事とはあまり関係がないように見えるかもしれません。

でも、洋服選びに失敗するとクローゼットの肥やしが増え、お金はむだになり...と意外と家事に密接しているんじゃないかなあと思っています。

おしゃれのテーマは、堅い言い方をすると、「今年度の被服費計画(目的)」です。
買いものをするための芯になる部分なのです。

そんなわたしの、3年分のおしゃれのテーマを並べてみました。

2015 自分の「すき」と「似合う」を知る
2016 カジュアルスタイルにも挑戦してみる
2017 レディ・カジュアルを目指す



2015 自分の「すき」と「似合う」を知る

2015年は、念願の骨格診断・パーソナルカラー診断を受け、自分の「似合う」を知ることができました。

それまでよく分からなかった自分の「すき」が分かり、おしゃれ人間な夫の「すき」とわたしの「すき」が違うことに悩み抜いた一年でもありました。

2016 カジュアルスタイルにも挑戦してみる

2016年は、どんどん大きくなるおなかや、娘が生まれたことなどにより、自分の好きな服が着られないのにもんもんとした一年でした。

転機は11月。山本あきこさんの本を読んだことです。それまで(似合わないから無意識に)きらっていたカジュアルスタイルに興味を持ちました。
そして、自分の好きな服とカジュアルスタイルとをかけ合わせて、自分が納得できる洋服選びができるように。おしゃれをするのが楽しくなってきたのです...!

com


2017 レディ・カジュアルを目指す

2017年のテーマは「レディ・カジュアル」。
年齢的に"かわいい” よりも、”大人かわいい” だったり、”上品” だったりにシフトしていく過渡期だと思っています。
今より少し大人っぽいファッションを目指したい。(かつ、育児に支障のないカジュアルな恰好である必要がある)
ということでこんなテーマにしてみました。

テーマから生まれるおしゃれのマイルール

さて、テーマが決まったところで、来年の「おしゃれのマイルール」が思い浮かんできました。

トップスのマイルール
ベーシックカラーを選ぶ
プチプラを選ぶ
洗えるものを選ぶ

ボトムスのマイルール
スカートには少しお金をかけてお気に入りのものを
ふつうのパンツではなくガウチョパンツを履く

全般のマイルール
デザインはかわいすぎず、色や素材がかわいいものを選ぶ
「おしゃれ計画」系とっておき家事の日に、ウィッシュリストに書き出す


このマイルールに沿って買いものをすれば、間違いない! と思えました。

com1
今年はマイルールまでは定まっていなかったことや、試着の時間が限られていたため、短時間で適当に選び、ただでさえ産後太りがひどいのに、さらに着ぶくれして絶望しました...。
(しかも書籍のプロフィール写真.........)


決めたマイルールは、マイルールブックにまとめます。

▼決めごとを作っても守れませんでした。
それを防ぐために作った「マイルールブック」について。

家事・収納・人間関係。決めたルールを守るためのノート ~マイルールブック~



▼おしゃれ音痴なわたしでも楽しめた山本あきこさんの本

毎朝、服に迷わない
山本 あきこ
ダイヤモンド社
2016-04-15




b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと