娘の予防接種や検診のたびに、なにかミスをしていました。書類を忘れたり書き間違いがあったり、間違って別な回の書類を出してしまったり。

家事はだいぶまともになってきたけれど、まだまだ暮らし改善は先が遠そうです。そう、こういう書類管理ってものすごく苦手なのです。

「今日のとっておき家事はなんだっけ?」と調べてみると...きのう、12月18日の家事は《来年の健康計画を立てる》でした。

121902


この計画表を作ったことをすっかり忘れていました。これをきちんと活用できていたら、冒頭であげたようなミスの半分くらいは減ったと思うのです。
大体が「当日の朝にあわてて用意して失敗する」だったからです。

頭の片隅に「今週は予防接種だったなあ」という記憶がありながらも、先延ばしにしてしまっていました。

健康計画を立てる

さて、きのうのとっておき家事だった「健康計画」。去年と同じように作ってみました。

今年は横軸を2つ増やして、猫の部分も作りました。
このリストは印刷してゲージパンチではさみ、ノートにまとめておきます。毎月頭に家事計画を立てるときに使うつもりです。

121901



暮らし改善に必要なのはたった2つの「問い」だけ

約2年、毎日家事ブログを書いてきて気づいたこと。それは、暮らし改善に必要なたった2つの「問い」についてです。

どうしようもない毎日から抜け出すためには「なぜ?」「じゃあ、どうする?」この2つの問いだけがあればなんとかなります。

image


「お金がないから」
「時間がないから」
は、実は後から考えればいいこと。

まずは「なぜ?」と理由を考えます。
理由がわかったら「じゃあ、どうする?」とこれからの動き方を決めます。
あとはその枠にしたがって動いていくだけです。

とっておき家事を通して、毎日この作業を繰り返していたら、いつの間にか部屋が片づき、家事が人並みにできるようになっていました。

今年できなかったこと

さて、今回のことについても「なぜ?」と「じゃあどうする?」で分析しました。
実は、去年作った計画表はほとんど達成できませんでした。

なぜ? そもそも表を見なかったから。
じゃあどうする? 見やすい場所に移動する → ノートに一覧を用意 → 毎月の計画表に書き込む

なぜ? 娘と一緒に行けないから
じゃあどうする? 同行シッターさんにお願いしてみる or 土曜日に行く

理由と対策ができました。
ただ、後半が問題。シッターさんに頼むのはお金がかかるし、土曜日に行くのは面倒くさくなりそう。

こういうときは、さらに質問をしてみます。

シッターさんに頼むのはお金がかかる
 →じゃあどうする? ①安いところを探す ②区でやっていないか調べる
     ↓
 シッターさんを頼むのは面倒くさい
  →なぜ? ①比較するのが面倒 ②調べるのが面倒 ③登録するのが面倒
  →じゃあどうする? ①表を作って書き込む ②今後にも役立つので登録用コピペシート作る

土曜日に行くのは面倒くさくなりそう
 →じゃあどうする? その後に楽しい予定を入れる。一日夫にお願いして友だちとランチするとか。

実は、娘が生まれてからこの1年。
友だちとランチしたこともないのです。そういう予定があれば必然的に出るでしょうから、いい方法かもしれません。


暮らし上手になるための2つの質問。
これからもどんどん活用していきます。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと