おしゃれへのコンプレックスがあるわたし。もちろんメイクもまた然りです。でも今年は、ある本との出会いで、ちょっとだけメイクが楽しくなりました。

そしてその結果、コスメが大量に増えました...!

▼去年=13アイテム
95f840e1

▼今年=20アイテム
image

きのう、12月19日の家事は《来年のコスメ計画を立てる》でした。

コスメの総数変化をチェックし、来年も続投して買うものをリストにまとめました。
そういえば、飽きっぽいわたしにしては珍しく、2015年に新しくなった定番コスメのほとんどは、今年も来年も続投です。

「似合う」と「好き」を把握することが大切なのかもしれませんね。

「明日をラクにする時短」の時短

朝、バタバタしてしまうときは、寝る前にコスメを使う順番に並べてから寝ています。

DSC03979_noexif


そんなに時間はかかりませんが、たくさんあるコスメのなかから「次は...」と考えながら探すのがなんだかちょっともったいない。

そこで、「こう並べればOK!」がひと目でわかるシートを作ってみました。

_20161220_222519

これをコスメボックスに入れておき、毎回この通りに並べていくだけです。
機械的に選べるので、ちょっとした時短につながるはず。

この方法の難点は、コスメが変わるたびに作り直しが必要だということ。
そのひと手間さえかけられるなら、すごく便利なシートです。

さて、来年はどうなっているのでしょうか...?

▼今年買ってすごくよかった一冊。コスメは大量に増えましたが、メイクの仕方が変わり、以前よりは上達したと思います。




b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと