本を手に取ったとき、最初にわくわくするのは「目次」です。そこだけでもたくさんの気づきや学びがあります。

一年間を振り返ってみると、学んだことや気づいたことが、自分の生活のなかにも意外とたくさんあるもの。そんな小ネタを、本の目次のようなタイトルをつけ、短い文章でまとめてみました。

きのう、12月20日の家事は《今年学んだ10個のことをまとめる》でした。

*『凛花の知恵袋2016』 目次*
~書き方のルール~
「イヤ」を知るのが自分を知る近道
「自分らしさ」は"核”があると見つけやすい
暮らしを阻害する3つの時間
片づけは「飾る」を意識すると楽しい
「捨て熱」は意識しないと冷める
Go! Go!貯金は続けやすく貯まりやすい
『めんどうを放置すると「利子」がつく』
おしりふきは最強の掃除アイテム!
「考え方」は変わっていく
Myキットで調理時間を短縮する



書き方のルール


書き方のルールを決めました。

  1. 自分の言葉でタイトルをつける(30字以内)
  2. 自分の言葉で要約する(100字以内)
  3. (あれば)出典を記入する

では、私の「今年学んだ10個のこと」をご紹介したいと思います。

「イヤ」を知るのが自分を知る近道

自分の好みが分からない。手探りのときは消去法。「イヤ」を取り除いていくのが近道です。残ったものから「わくわくするもの」を集めていくのが一番早くて確実な方法。

「自分らしさ」は"核”があると見つけやすい

「自分らしさ」を知るには何かひとつ”核”となるアイテムがあればいい。わたしの場合はラベンダー色の壁がスタートに。好きな「形容詞」「色」「名詞」を集めると、なんとなく判断できる。

暮らしを阻害する3つの時間

何かをするたびに「考える」「探す」「悩む」。これはすごくムダで、なくせる時間。手間でも一度立ち止まって考えたほうが、結果的には時短に繫がる。

片づけは「飾る」を意識すると楽しい

ただ突っ込むだけでも「片づけ」はできる。でも私は見た目をきれいに、わくわくするように、飾るように。そんなふうに片づけたほうが楽しくて、続けやすい。

「捨て熱」は意識しないと冷める

一度たくさん捨てて部屋がすっきりしても、生活を重ねるとものは増え続ける。「捨てどき」をチェックする勘のようなものが鈍る。定期的な見直しが必要。

Go! Go!貯金は続けやすく貯まりやすい

なかなか続かない小銭貯金。帰ってきたら500円玉と50円玉だけを抜き取り貯金する「Go! Go! 貯金」なら続けやすく貯まりやすい。

*関連記事*
小銭貯金「Go!Go!貯金」の開封日


『めんどうを放置すると「利子」がつく』

一日洗濯機を回さないと、次の日の作業が2倍になって他のことがうまく回らない。わが家の「洗濯適正頻度」は1日に1回みたい。

▼タイトルの言葉はエリサさんの著書から。これまで考えていたことを、すごく的確に表現してくださっていたので、ぱっと頭に残りました。


おしりふきは最強の掃除アイテム!

赤ちゃんの「おしりふき」が掃除にすごく使える。キッチン、寝室、リビング、洗面所、トイレ。それぞれに仕掛けておいたら毎日ぴかぴかの家で暮らせそう。




「考え方」は変わっていく

家族の人数が変わる。仕事が変わる。家が変わる。部屋が変わる。そうすると考え方も変わっていく。前のやり方に執着しないで、やわらかい頭で考えられるようになりたい。

Myキットで調理時間を短縮する

調理に感じる面倒さの原因は下ごしらえのせい。決める・買う・考える・切る・下茹でする。これをまとめてやっておけばすぐに取り掛かれる。Myキットは「すぐ調理できる状態」にしてバットにまとめておいた材料。

▼「凛花の知恵袋・2015」はこちら。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/50689399.html



1221


もうあと10日ほどで今年が終わる。
ほんとうに考えられないことです。だって、去年の大晦日のことを、きのうのように覚えているから。

毎日が目まぐるしく過ぎていきます。限られた時間を大切にできているのかな。少なくとも、一昨年よりは去年、去年よりは今年。
きちんと暮らせるようになったと思います。

来年はもっともっと密度の濃い一年に...!

★[#みんなの知恵袋 ]タグでみなさんの「今年の気づき」「知ったこと」を教えてください! 数や文字数はわたしのルールなのであまり気になさらず。
たくさんの「知恵」が集まるといいなあと思っています。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと