子どものころのクリスマスの思い出。すごく特別です。

クリスマスイブは年に一度の豪華なディナー。一番お気に入りのワンピースを来て、フレンチのコースを食べに連れて行ってもらいます。

クリスマス当日、朝起きるとプレゼントがあって、それを持ってリビングに駆け下りて包みを開けます。朝食のあとは、弟と一緒にディズニーのクリスマスキャロルのビデオを観て。

夕飯は好きなものばかりが並びます。

毎年続くそういう「伝統」みたいなものを、自分が家庭を持った今、新しく作っていきたいと思っています。

きのう、12月24日(クリスマスイブ)の家事は《クリスマスケーキを作る》でした。

cake3


クリスマスケーキに定番をつくる

わたしの誕生日にはこれ、夫の誕生日にはこのケーキ、娘の誕生日は... と、イベントごとに「定番のケーキ」を作ってみたいと思っています。
クリスマスの定番は「ズコット」。

きのうの記事でも書きましたが、「ささいなこと」をぞんざいにする性格のわたし。

お菓子作りは失敗ばかりです。とくにクッキーは一度も成功したことがなく、夫が作ったほうがおいしくなる、という始末。

だからケーキ作りなんて恐ろしくてとても挑戦できずにいました。
が、こちらの記事で紹介されているケーキ「ズコット」は、すごく美味しそうで、見た目もこっていて、でもおもったよりかんたんに作れそう。

【栄養士まなさん節約レシピ30】Xmasもお手軽に!ローストビーフとケーキ | qufour(クフール)


材料を揃えて、作ってみました。

とっておき家事らしい、家事

きのうは朝、娘のミルクを終えてからすぐに取りかかりました。レアチーズケーキ生地をつくり、ボウルに敷き詰めたスポンジケーキ(市販)に流し込みます。冷蔵庫で4時間。

それからデコレーションのための生クリームを泡立てて、飾りをのせます。お花みたいなフリーズドライのいちごと、パールみたいなアラザンを見つけたので飾ってみました。

image


とっておき家事の原点を思い出す

この一年は、娘が生まれたこともあり、とっておき家事で「家事らしい家事」があまりできませんでした。

暮らしを改善するための計画を立てたり、見直したり。「考える」作業がメイン。それもすごくよかったのですが、こういう「特別な家事」は、やっぱり楽しいと思いました。

ケーキを作ったら、少し散らかった部屋を片づけて、掃除をして。当たり前のいつもの家事もなんだか楽しい。来年はなるべくこういう家事もたくさん盛り込んでいきたいと思います。

cake4

cake

わたしの理想の、クリスマスの過ごし方を考えてみました。

夫の意見はとくになかったので、ほぼ実家のやり方になりそうですが...

24日はお出かけまたは外食の日。クリスマスを感じるような場所にいってみたいです。
朝起きたらすぐにケーキ作りに取りかかり、夕飯後には食べられるように。

25日はおうちでゆっくりの日。残ったケーキを食べながら、クリスマスっぽい映画を観たり、家でごちそうを用意したりします。

理想だけど、なるべく毎年叶えていけたらいいなあ。
わたしがそうだったみたいに、娘にとっても子ども時代のクリスマスが特別にしてあげたいです。

▼おまけ:
クリスマスや記念日。うちは私だけが楽しみにしていますが、ほかのご家庭ではどうなのかな? とお聞きしてみました。




b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと