昔、十月になってもまだ風鈴をつけていました。やろうと思いながら面倒で、後回しにして忘れ、気づいたときにまた先延ばしにし... そうやって、1ヵ月以上も経っていたのです。

お正月になってもまだツリーがあったら。すごくちぐはぐで、前の年の不始末、という感じがします。(これも確かやったことがあります...)

だから、クリスマスグッズは、26日に片づける。
それを習慣づけるために、とっておき家事に組み込んでみました。

きのう、12月26日の家事は《クリスマス小物を片づける》でした。

e7018520-s

去年見つけたお気に入りのツリー。今年も部屋を彩ってくれました。

cake4

image


手順をマニュアル化してみよう

働いていたときの私は「マニュアル魔」でした。その都度「次は...」と考える。それがなによりも億劫だったのです。

だから、自分にとって分かりやすい、作業のしやすい形でマニュアルを作っていました。
ルーティンワークだけではありません。記事を書くだとか、企画を立てるだとか、そういったある意味クリエイティブなものではない作業については、すべてに対してです。

1つの仕事で10回考えたり、迷ったり、探したりしたとします。それぞれが1分くらいだったとしても、トータルで10分かかるわけです。

だから、マニュアルを作り、その10分をなくします。ただロボットのように、機械的に、淡々とこなすだけです。

ちなみに、やってみて特にやりやすかったのが「チェックリスト」形式のマニュアルです。
今回の「後かたづけ」をテーマにサンプルを作ってみました。

sample

こんな感じで「チェック項目=マニュアル」となっているもの。
確認しながらもれなく進められるのでとても便利です。

クリスマスの後かたづけマニュアルを作ってみた

さて、クリスマスの後かたづけマニュアルを作ってみました。

1.きれいにする

image
image

2.電池のあるものは、取り外す

image


3.包む

image

image

4.ラベルを貼り直す

image

5.しまう

image

包んでいるのはダイソーのラッピングペーパーです。
わが家の季節小物はこれだけ。それ以外は色画用紙または折り紙で手作りして、捨てます。

このマニュアルはあくまでも「わが家仕様」。
たとえば、大きなクリスマスツリーのあるご家庭だったら、ぜんぜん違うものになるはずです。

今年、きちんとまとめておけば、来年からは迷わず用意できます。
来年はそういった「マニュアル化」作業にも注力していきたいと思います。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと