子どものころの年末年始の過ごし方。
実家で弟とドラえもんの『日本誕生』のビデオを観ることが何度もありました。

「ああ、いつか食べてみたい!」

そう思ってやまなかったのがひみつ道具「畑のレストラン」。畑にまいた種から育つのはまるまるとしたカブ(大根?)。中をあけるとほかほかのお料理が入っています。ハンバーガーやスープ、どら焼きなど。

夫も大好きなそのシーン。年末の買い出しでスーパーを訪れたら、はじめて売っているのを見ました。聖護院大根。

大好きなブログ『マンガ食堂』さんで作り方が紹介されていたのです。→

小さな夢を叶えるべく、きのう、12月30日のとっておき家事テーマを《「畑のレストラン」を作る》に決めました。

冷凍シチューでかんたんに

思いのほか作業は簡単でした。

詳しくはうえでご紹介した記事をご覧いただきたいのですが、

  1. 聖護院大根をふたつに切る
  2. 中身をくり抜く
  3. シチューを作りなかに入れる

だけ。

実は、数日前に作り、じゃがいもを抜いて冷凍しておいたシチューがあったのです。

くり抜いた大根をゆで、あたためたシチューに加えたら完成です。

12312


12301

ちょうどにんじんが隠れてしまってまっ白な仕上がりです...

この、ゆでた聖護院大根がとろとろですごくおいしい。いつもとひと味ちがったシチューになりました。

毎日のごはんに、たまにちょっとした遊び心を取り入れていきたいと思っています。


★暮らしを変える、とっておき家事ノート

実行委員会メンバーへのご応募、80名近くなりました。ありがとうございます。
(※すでに締め切っております

来年はこのメンバーで楽しく家事を続ける方法を探していきましょう^^

また、ご応募はできないけれど...と 温かい応援メッセージをくださった十六夜さん。
メンバーリスト人数把握のため、コメント非表示になってしまっているのですが、この場を借りてお礼を伝えさせてください。嬉しかったです!


★スリークエスト参加者のみなさん:

今年もおつかれさまでした。1年以上継続なさっている方もちらほらいらっしゃるかと思います。
「継続は力なり」といいますが、いかがでしたでしょうか?

今年は挫折してしまった...というお悩みもいただきました。
スリークエストは、今この瞬間からも始められるものです。
ですから、たっぷり休息期間があってもいつでもはじめていただけますので、続かなかったことで気を落とさないでくださいね。

わたしもできない日があったりします^^

577c5ae7

▼さらに詳しく読む

時の日にちなんで、スリークエストを始めてみませんか?




b_ornament_112_0L

▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう



この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと