洗濯ものをたたむのは、家事のなかでもとくにきらいなことの一つです。でも、タオルをたたむのは好きだしていねいにできる。

好きなものときらいなもの。違いは「袖」や「裾」の有無でした。

今日、1月16日のとっておき家事では《生活研究:畳むものとかけるもの》をテーマにしました。


0116

クローゼット、私は色別にグラデーションになるようにしています。


今日のとっておき家事ノート

image


今日のとっておき家事では、かけるものと畳むものをメモしてみました。このあたりのルールはもう決まっています。

でも、振り返ってみるといろいろ課題も見えてきます。それはチェックボックスをつけてメモ。

Wordでいう「アウトライン」の機能のように、チェックボックスにも段落をつけています。

次のステップに進むチェックボックス

次のステップに進むチェックボックスは、やじるしでつなぎます。

♪♪
例:
□買って出すだけの副菜レパートリーを書き出す
 → □ 副菜の今作れるものレパートリーの再確認


下ごしらえのチェックボックス

チェックボックスを書いてから「これをする前に、あれをしておかないと」と思うような”下ごしらえ”があったときは、「└」でつなぎます。

♪♪
例:
□クローゼット内に下着スペースをつくりたい
 └ □ 円型ボックスを購入
   └ □ ついでにDAISOで買いたいものリストを作る
   └ □ ボックスのサイズを測っておく


こうすると、すごく見やすくなるし、ひとつ一つが小さくなるので、取り組みやすくなります。

日々のToDo管理にも使えるお気に入りの小技です。 

ちなみに、このチェックボックスはどうするかというと、3月28日のとっておき家事「この1年でやりたい100個のことを書き出す」ノート行きです。

毎年、(楽しいものの)考えるのが大変だったので、こうして少しずつ種まきをしていこうと思っています。

365日のとっておき家事 Story 『幽霊の花嫁修行』

1月16日 家事のテスト(解答)


▼0話目から読む
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html




テストが返ってきた。厳密には、紫鶴子さんに言われたことを書き足しただけだ。

------

家事テスト①  ( 佐々木 花夜子 )

問1:あなたが毎日、朝にする家事を書きなさい。

(カーテンを開ける、朝食の用意、アイロンがけ、洗いもの、スウの見送り)

換気とベッドメイキングも入れると朝をすっきりと過ごせますよ。
アイロンがけは、こだわりがなければ朝ぎりぎりにせず、まとめてしてみては?

問2:あなたが毎日、夜にする家事を書きなさい。

(戸じまりの確認 )

△明日の朝に食べるものを決めておきましょう。そして、できるものはカットまでしておきます。無理だったら、使うお皿をまとめておきます。
明日の天気を確認しておけば、洗濯や窓掃除の予定も立てやすくなりますよ。


問3:あなたが毎日、時間は問わないけれど、必ずやっておきたい家事を書きなさい。

(洗濯 )

△もう少し分解してみましょう。洗濯ものの仕分け、洗濯機のセット、洗濯ものを取り出す、洗濯ものを干す、洗濯ものを取り込む、洗濯ものをたたむ、洗濯ものをしまい場所へ持っていく。
細かい部分ですが、こうして小さなことにしておけば、取りかかりやすくなるのです。

問4:おいしいいちごの選び方は?

(こ:色が濃いもの。ヘタの緑、実の赤色、どちらも濃いものを選ぶ。
 ぶ:ぶつぶつがはっきりしているものを選ぶ。)

○ そうですね、へたが萎れているものは避けましょう。

問5:七草の種類を全て書き出しなさい。

(せり、なずな
ごぎょう、はこべら
ほとけのざ
すずな、すずしろ
春の七草)

○ いいですね。短歌のリズムに合わせて覚えるとかんたんです。

問6:納豆に含まれる栄養素は?

(たんぱく質、ビタミンB2が多く含まれている)

○体をつくる「たんぱく質」や、肌の健康を保つ「ビタミンB2」が多く含まれています。
そのほか、鉄分や食物繊維、ビタミンEなども含まれていますよ。

問7:料理に調味料を入れる順番として知られている「料理のさしすせそ」をすべて書き出しなさい。

(さ:砂糖、し:塩、す:酢、せ:醤油、そ:味噌)

○ この順番で調味料を入れていくといいと言われています。

問8:おいしいにんじんの選び方は?

(い:色が濃い
き:切り口の軸が小さい
な:なめらかでくぼみがないもの)

○ 正解です。3つのポイントに気をつけながら、みずみずしいものを選びましょう。

問9:一汁三菜とは?

(汁もの、主菜、副菜、副菜からなる献立のこと)

○ 1日1回でもいいから、作れるようになるといいですね。
でもまずは料理はあとまわしです、部屋を片づけましょう。


問10:今家にある手紙にまつわるものの数をかぞえなさい。

(切手:80円切手が5枚、便箋と封筒は大量にあったので捨てて3セット)

○ 年賀状の交換に行くときに、切手も補充しておきましょう。
-------

こうして書き出してみると、毎日やらなければいけない家事っていうのは、意外とすくないことに気づく。無理していろいろ手を出して、どれも中途半端になっているのかもしれない。

食材の選び方は、3つ教えてもらったなかから2つがテストに出た。覚えて見てみると、きらいだった買いものの時間もなんだか楽しい。いい食材を選ぶのは、ゲームみたいだ。

答案はパンチで穴をあけて、ファイルにとじた。これがどんどん溜まっていったら、その分、花夜子の家事スキルも上がっていくということだ。目に見える形は安心する。

今日もにんじんを買ってきた。肉じゃがだけは作ってみる。一歩一歩、焦らないで。赤ちゃんが生まれてくるまでに、少しでも、みんなができる「当たり前のこと」を、花夜子もできるようにならなければ。

でも、義務のように思っていても、なんだか不思議と楽しいのだった。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ



▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと