デスクトップの乱れはココロの乱れ。新卒時代から実感していることです。

とくに落ち込んでいるわけではなくとも、忙しかったり、ちょっと疲れていたりすると、デスクトップが荒れます。

あわただしさが落ち着いてきたので、ふとみるとこんな状態に。

スクショ_ブログ_2017011801


今日、1月18日(1月10日『Windows10の日』を繰越して)のとっておき家事では《パソコンのファイルを整理する》をテーマにしました。


今日のとっておき家事ノート

image


わたしの場合、散らかってしまうのには2つ理由があります。

①ファイル名のルールがぶれていて、探しづらくなっていた
②整理日を一応決めているけれど守れない


そこで、改めてルールと整理日を設定しました。

パソコン関連の整理も、七色の家事(※曜日ごとにテーマを決めて行う家事)に入れ込んでしまうことに。

▼曜日ごとに楽しく小分け家事をする方法「七色の家事」についてはこちらへ。(※中山庸子さん考案です)

七色の家事ですこしずつ、しっかりと家事をこなす。


七色の家事のハッシュタグをtwitterで追ってみると、いろんな家事があるので、決めるときの参考になります。

さっそく新しいルールに沿ってファイル名を設定しました。

スクショ_ブログ_2017011802

が、長いので打つのがめんどうになってしまう...

そこで、単語登録して、「ふぁいる」と入力すると自動的に「カテゴリー_タイトル_2017mmddno」が候補に出てくるよう設定しました。
あとはここを変更していくだけ。

単語登録、辞書登録は、お使いのツールによって違うと思うので調べてからご利用ください^^
私はGoogle日本語入力を利用しています。



365日のとっておき家事 Story 『幽霊の花嫁修行』

1月18日 朝の物語を作る



▼0話目から読む
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html



スウの朝は早い。
花夜子が目を覚ますころにはもう身じたくを済ませていて、花夜子は彼を見送ることだけをなんとか朝の決まりごとにしている。

今日もそうだった。朝日の光で目を覚ますと、スウの姿はなく、洗面所で髪を整えているらしかった。
食卓には温かいクロワッサンに、チーズオムレツ、サラダ、コーンスープとオレンジジュースが置かれている。クロワッサンは近所のお店のものだ。サラダは千切りのにんじんとレーズン、カッテージチーズを和えたもの。レタスがお皿のように敷かれている。オレンジジュースはつぶつぶの少し残る、しぼりたてのようだった。
先に食べていると、すっかり準備を終えたスウが出てきて、カフェオレをいれて腰かけた。

「今日は帰りが遅くなると思う。だから、ごはんは大丈夫だよ」

靴を履くスウにかばんを手渡す。
これだけが花夜子の朝の仕事。


「紫鶴子さん、ごめんなさい」

"出勤”してきた紫鶴子さんに、花夜子は詫びた。

「家事のテストに書いた、毎日する家事。ほんとうはできていないの。やりたいことを書いただけ」

そして、毎朝の過ごし方を打ち明けた。
紫鶴子さんはくすりと笑い、「優さんって、すごくできた方ですよね。わたくしが若いころは、男性がそんなふうに家事をするなんて、ありえなかったことです」と言った。

胸がきゅっとなる。花夜子もこのままでいいと思っていたわけではなかった。

「このままじゃいけない。そう思っているんですか?」

紫鶴子さんが、見透かしたように尋ねた。
花夜子はこくりとうなずく。

「わかりました、それが、あなたの焦りの原因だったんですね。
早く家事をきちんとできるようにならなくちゃいけない。だからいろんなことを一気にやろうとして、空回りしていた。
ようやく合点がいきました」

「スウには、悪いと思っているの」

「そうでしょうね。これだけ甘えていれば、そう思わないほうが不自然です」

紫鶴子さんはすこしきびしい口調で言った。

「花夜子さんは、どんなふうになりたいですか?」

「…家事ができるようになりたい」

「家事ができるって、どういうことでしょう?」

「え?」

「どこまでできたら、できるっていうことになるんでしょうね。
花夜子さんのなかには理想の主婦像があるって、前にわたくし言ったでしょう。でもそれってたぶん、漠然としていると思うのです。おしゃれな料理が出せたらとか、いつでも片づいているとか。もっと具体的に考えてみませんか」

「具体的にって、どんなふうに?」

「そうですね、まず、朝起きてから、優さんを見送るまでの流れです。何を、どんなふうにやるのか。それを具体的に考えてみましょう。物語を作るんです。物語を綴るように、花夜子さんの、理想の朝のストーリーを作ってみましょう」

「まずは、…スウよりも、先に起きる」

「それは何時ですか?」

スウがいつ起きているのかはわからなかった。けれど、ごはんしたくを済ませて、身じたくを済ませて、カフェオレを飲み始めるのが7時半だから、

「逆算すると、たぶん、6時から6時半の間には起きているんじゃないかなと思う」

「では、6時をスタート地点にしましょう。優さんよりも先に目を覚ます。次に何をしますか?」

花夜子は、朝の目覚めがいつも心地いいことを思い出す。目覚ましの音でなく、おひさまの光で、まぶたをくすぐられるようにして、まどろみから抜け出していく感覚。

「カーテンを、静かに開ける。おひさまの光をいっぱい部屋に取り込んでおくの」

「テストに書いたことは、やっていないことだと花夜子さんは言いましたね。でも、今の段階では、それで間違いじゃないんですよ。だからバツにはしません。
まずはやりたいことを書き出せれば、それでいいんです」

紫鶴子さんがほほ笑む。


「できましたね、理想の過ごし方。読んでみてください。大切なのは、今、自分がやっているかのように、想像してみることです。イメージトレーニングというのでしょうか、そういう感じです」

「朝目を覚ましたら、静かにふとんを出て、カーテンを開けていく。冬なら加湿器のスイッチを切って、キッチンへ持っていき、水を捨てる。やかんにお水を入れて火にかける。
洗面所へ行く。冬ならヒーターをつけておく。顔を洗って、髪を軽くととのえて、着替えて。エプロンをつける」

「お気に入りのエプロン、あとで買いましょう」

紫鶴子さんがほほえむ。

「朝ごはんを用意する。一段とばしにしないで、まずは出来合いのものでもいいから、用意する習慣をつける。
テーブルを拭いて、ごはんを並べていく。スウのスーツやワイシャツを、使う順番にかけておく。靴をみがく」

「靴みがきは、慣れてからにしましょう。また続かなくなるかもしれません。かわりに洗濯ものをまとめて、仕分けておく作業に」


やることが決まったら、不思議と朝も早く起きられそうな気がしてきた。
紫鶴子さんが帰った。まずは夕飯したくから始めよう。今日は副菜も1品作ってみる。
1段1段確実に。花夜子はたぶん、階段を登りはじめている。その実感がとてもうれしくて、思わず笑みがこぼれるのだった。



b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ



▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと