不思議なもので、言葉って、やる気がないときの後ろ盾になってくれたりします。家事のやる気が出ないときにも、すぐにぱっと思い出せて、行動に繫がる。

そんな「キャッチコピー」を考える一日にしました。

今日のとっておき家事ノート

image


が、眠くて頭が働かず、半分だけしか書けませんでした...。
こんなふうにノートを埋められなかったのは初めてです。でも、それも「続けていくため」には受け入れなければいけないことかなあと。

途中でやめるよりはずっといいはずです。

ちなみに、ここにはありませんが、昔からスローガンのように思い出しながら家事をしていることがあります。それは「1move2action」。1つ行動したら、2つ誰かのために行動する。そんなイメージで作っています。

365日のとっておき家事 Story 『幽霊の花嫁修行』

1月28日 幽霊のルール



▼0話目から読む
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html




話の途中で紫鶴子さんが消えた。慌ててそこらを探し回ったけれど、彼女の姿はない。ところが翌朝、いつも通り始業時間に彼女はやってきたのだ。

「紫鶴子さん、途中で消えちゃうんだから。びっくりするじゃない」

花夜子の言葉に紫鶴子さんはきょとんとする。

事情を話して、もう一度昨日の会話をしていたら、紫鶴子さんは途中でまた消えてしまった。

花夜子はそこでようやく気づいた。幽霊にもどうやらルールがあるらしい。そしてここでのそれは、死んだときのことを思い出さないこと。

それが破られると一旦消えて、どこかで精神を調整されて戻ってくる、そういうイメージだ。

そして最初に紫鶴子さんが消えてから3日目の朝。
これまでの記憶の一部しか持っていない彼女に「死んだときの記憶」が戻らないよう、言葉を選びながら接した。

紫鶴子さんとの日常が戻ってきた。

今日は、ごはんの炊き方を改めて勉強した。水加減や浸水の時間、お米の選び方などを調べたり、教えてもらったり。紫鶴子さんとの時間はいつもあっという間だった。

夜、教えてもらったとおりにごはんを炊くと、ひと粒ひとつぶがつやつやのごはんが炊きあがった。土鍋の蓋を開けると、ふわっと蒸気と香りが広がる。

紫鶴子さんには、この前私に話しかけていた記憶さえないようで、何事もなかったかのようだった。それでも花夜子は、あの言葉の続きがどうしても気になってしまうのだった。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ



▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと