外食しても、すぐにおなかがいっぱいになって、残してしまうのが悩みでした。ところが今はその逆。足りなくて悩んでいます。

20代の約8年。体重の変動がすごかったように思います。就活のあわただしさと先の見えない不安でげっそりやつれていた時代、そして臨月というイレギュラーがあるものの、なんと25キロもの体重変化が。

臨月から10キロ落ちたものの、それでも太っていると言われるので、ダイエットをはじめては挫折し...をくり返して今に至ります。

そこで、今日、1月29日(キン肉マンの日)のとっておき家事では《運動計画を立てる》をテーマにしました。

2016012901



今日のとっておき家事ノート

image


運動だけでなく、食生活も含めてルール決めをしました。

昔からなにをやっても続かないわたしが、ブログを2年以上続けられているのは、「ルール」が大きな理由だと思うのです。

いつ、何を、どんなふうにするのか。そういうルールが決まっていないと、「今日はどの運動をしよう」「どのタイミングでしよう」と、毎日、その都度0から考えなければいけません。場合によっては、ダイエットにいい運動を調べたり、そのページを見たり。

結局のところ、「すぐに取りかかれる状態」になっていないから、あとまわしにしてしまうんだと思うのです。

今日はここまでしかできませんでしたが、追加でやるべきことがまだあります。

① 運動のやり方(何セット、何回など)をメモしておく
 → 毎回調べなくていいようにする
② いつやるのかタイミングを決めておく
  → たとえばテレビ体操は、朝起きてすぐ、など。
③ チェックリストを作ってみる
  → することをリストにして、潰していく方法。原始的ですが一番効果がある気がします。



最初はこうやって細かくルールを決めますが、習慣になってくれば、何も見なくても自然とできるようになるはず。(このブログを書くのもそうです)

そこに至るまでの努力と工夫について、引き続き考えていきます。



365日のとっておき家事 Story 『ヒロインの親友』

1月29日 ポテトサラダ(2)


▼0話目から読む
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html




大学が夏休みだったから、それからメグと会うことはなかったものの、ある日、それまでほとんど話したことのない子が家にやってきた。

「メグって最悪だよね。だって、エリカがショウを好きだっていうこと知ってたんでしょ」

彼女は、私のいれたアイスティーをぐっと飲み干しながら、強い語気で言った。窓の向こうから、蝉の声が雨のように降り注いでいる。

「...どうして、それを知ってるの?」

翔太をいいなと思っていたことは、ほとんど誰にも話していなかった。

「夏休みが始まったころかな、メグがみんなの前で泣いてたの。エリカが好きな人を好きになっちゃったって。
きっとさ、それも策略なんじゃないかな。だって、ふつう、親友の好きな人を、みんなにバラす?」

エリカはもっと怒るべきだ、あたしはエリカの味方だ。
その子はそう言って満足そうに帰っていった。

いつの間にか日に陰がさしていた。私は灯りをつけるのも忘れて、ぼうっと座り込んでいた。
あの子は本当に私のためを思って言ってくれたのかもしれない。真実がどうであれ、メグのやり方は私も好きじゃない。堂々と私に言ってくれたら。そうしたら恨まずにすんだのに。

そんなふうに不満や愚痴はいくらでもこぼれてきた。何度も頭のなかでメグを罵倒する言葉が生まれた。でも、それまで関係性を築いてこなかった彼女に言われるのは、なんだか不愉快だった。

私の知らないところで取りまとめられていた話にもうんざりしたし、なにもかもが嫌になって、また彼に会いに行ってしまった。


学校が始まると、それまで仲良くしていた子たちに呼び出されて、メグは悪くないこと、気持ちはわかるけれど許してあげてほしいことなどを告げられた。
私は「夏休みに彼氏ができたから、別に気にしていない」とうそをついた。

昔の彼氏と流れでもう一度つき合ったのは事実だった。それからすぐに自然消滅することになるのだけれど、このときにはもう、予期していたと思う。

お互いに似たような状況だったようだから、罪悪感はあまりなかったけれど、自分の浅はかさが恥ずかしくて、正直なところ、今でも思い出したくない恥ずべき思い出だ。

私が離れたあと、みんなが「エリカって意外と軽いんだね」と話しているのが耳に残った。


何度かメグが話しかけてきたけれど、私は思わず無視をしてしまった。
すると彼女の目がじわっとうるむ。そういう演技なんて要らない。

私は心の中で毒づきながら、背を向けて、足早に立ち去るのだった。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ



▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと