きょうの とっておき家事では、【冬服の持ち数】について考えてみました。

b
冬のクローゼット。


が、わたしが高熱を出しているため、結果のご紹介だけ。 後日、ゆとりができたらわたしのとっておき家事ノートなども貼りなおせればと思っています。
↑ 追記しました。


衣類の記録を「家事ノート」に残しています。
家事ノートとしてまとめるより前から、いろんな方法でやってきました。写真を撮ったり、Evernoteに保存したり。でも、「更新していく」のが一番むずかしいのです。

そこで、更新するためのルールを作ってみました。

image


どんなタイミングで更新するのか。その場ですぐに書けないときにどうするのか。
このあたりが挫折ポイントでした。

★「家事ノート」とは?

家事や家のことにまつわる情報を1冊に凝縮したノートのことです。詳しくは3月2日発売の著書をお読みいただければとても嬉しいです。



なお、twitterで、服の持ち数についてアンケートをとっていました。その結果がこちら。

image


結果は11~20枚が最多。『フランス人は10着しか服を持たない』や『ミニマリスト』などの影響か、意外と少ないかたが多かったです。 わたしも確かそれくらい。少ない方だと思っていましたが平均的でした。

365日のとっておき家事 Story 『幽霊の花嫁修行』

竜宮城


▼0話目から読む
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html



紫鶴子さんが、珍しくお昼の休憩時間に出かけていったので、ぽつんと残された花夜子がテレビをつけると「流行遅れな服」を特集していた。
花夜子はかあっと頬が熱くなるのを感じる。花夜子のクローゼットに、今もまだあるものばかりなのだ。

もっと言うと、ついこの間、おなかが大きくなる前まで履いていた。
大学生のころに買ったレギンスやトレンカ。花夜子は足が太いのがコンプレックスなので、生足を出さずにスカートを履けるのがうれしくて、たくさん買ったのだ。

それから「今年流行っている服」の特集に移っていった。ああ、これは、この間エリカちゃんが着ていたものばかりだ。

花夜子は、この家のなかに閉じこもって、自分の生活を築いてきたけれど、それは竜宮城に行ったようなもので、外の世界はアンテナをぴんと張っていないとめまぐるしく変わっていってしまうものなのだ。

午後の片づけの時間は「服がいい」と紫鶴子さんに頼んだ。
花夜子はごみ袋を用意すると、クローゼットを勢いよく開けた。服をすべてハンガーから外して、同じ色のもの同士に分けていった。その過程で、レギンスだとかトレンカだとか、判断するまでもなく絶対に要らないものを、恥ずかしい気持ちと一緒にどんどんごみ袋につめていった。

あの日のエリカちゃんの、都会の女性っぽい感じが目に焼き付いている。そして、気がつかないふりをしていた、エリカちゃんの瞳に映る自分の姿を意識からそらすことができなくて、ただただ恥ずかしく、花夜子はどんどん服を捨てた。


参考URL:
マイナビウーマン「今着てたらヤバい! プロ3人が指摘! 働く女子の流行遅れファッション 」
https://woman.mynavi.jp/article/150927-44/



b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ



▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと