自分でカリキュラムを作り、自分で学ぶ。「セルフ塾」開講2日目です。

今回私が選んだテーマは"うつわ学”。1コマ目の今日は「陶磁器について」を調べました。概論的なイメージです。

今日、2月18日のとっておき家事は《うつわ学(1) 陶磁器について》でした。


今日のとっておき家事ノート

image


陶器と磁器の違いを調べてみました。ひと目でわかるよう、マインドマップ風のまとめに。

まとめてみた感想。
「陶器は"ほっこり”、磁器は”つるん”」
というイメージを持ちました。

▼これは磁器。陶器は今、家にありませんでした。
a



365日のとっておき家事 Story 『ヒロインの親友』

2月18日 エアメール


▼0話目から読む
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html




自分の家に戻ってきて、数日が過ぎた。
「ナオのやつ、相変わらず真面目なのね」

戸棚をあさっていた姉が、にやにやしながら言う。手にはエアメール。
戻ってきたとき、ポストにはずいぶん郵便物が溜まっていて、そのなかに、ドイツにいる兄からの手紙も紛れていたのだった。

両親から、婚約破棄や千字教団とのことを聞いて心配している内容だった。

兄の直優は、私たち3人兄妹の一番上で、ドイツの大学に進み、そのまま向こうに根づいたのだった。
この世代の男の人には珍しいと思うのだけれど、筆まめだ。向こうでの暮らし、家族のこと、友人のこと、仕事のこと。たまにドイツの家庭料理のレシピが、イラスト付きでついてくることもある。

姉はほとんど返事をしないけれど、私はもらってすぐに返事を出すので、途切れずやりとりが続いているのだ。

「いいにおいね!」

「今日は、ほたてのバター焼き」

「母さんのメニューのなかでも、結構好きなものの上位に入る」

姉がほくほくした顔で言う。

「あたしは家で出したことがないかもしれない、ほたての料理」

「ええ」

「だって貝類って、なんだかハードルが高いじゃない」

「別に殻付きのものを買わなくたって、お刺身用とか、缶詰とかあるでしょう」

「でも、そういうのってどうやって料理したらいいかわからないし」

「お姉ちゃんは、お母さんの手伝いしてなかったものね」

私がそう言うと、姉はむすっとして、でもそれから「そう、そうなのよ。今は後悔してる」と言った。

台所で母の手伝いをするのは、いつも、兄と私のふたりだった。
野菜を洗ったり、切ったり、煮たり。
年齢を重ねるごとに、私たちのスキルも上がるし、3人の連帯感みたいなものが生まれてきて、ごはんができるまでの時間が短くなっていった。そして、お互いの目線や顔を見ると、何をしてほしいのか、なんとなく推し量れるようにもなった。

「ねえ、お姉ちゃん」

「なに?」

「子どもに戻りたいって思うことある? 戻りたいっていうか、過去のことが、しきりに思い出されてしょうがない、みたいな」

私が尋ねると姉は「なによ突然」と言った。ややあって、「あたしにもあるわよ。後悔とまではいかないけど、なんだか失ってしまったような気がして、寂しくなることがある」と、うつむいて言った。

大人になると手に入るものはたくさんある。特に自由な時間。夜更かしできること。怒られないこと。
でも、それと引き換えに失ってしまうものも、また確かにあるのだろう。



b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ


▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというものです。
ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでも。また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込みました。
image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。 3月2日発売予定。予約が始まっています。

▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと