自分でカリキュラムを作り、自分で学ぶ。「セルフ塾」開講3日目です。

▼セルフ塾とは?

人のための勉強術 『セルフ塾』のススメ



今回私が選んだテーマは"うつわ学”。3コマ目の今日は「食器の種類II 洋食器」を調べました。今回参考にしたのは、食器を販売する会社のサイト。

製造元や販売元のホームページには、役立つコラムが載っていることが多いのです。情報量は少ないですが、お金をかけずに調べるのにはぴったりの方法。

dish


今日のとっておき家事ノート

image


今回は2つの食器関係の会社のホームページを見ました。
種類を1つ1つ覚えるのはむずかしそうですが、大元になっている「カテゴリ」の部分ならなんとか覚えられそう。

もちろん、ほかにもあるかもしれませんが、「カップ」「プレート」「ボウル」「変形皿」「ポット」の5つのパターンに分かれるみたい。

このカテゴリのなかから、さらにサイズに合わせて呼び名が変わってきます。まずは「カテゴリ」を覚えるところから。1歩ずつ進んでいきます!



365日のとっておき家事 Story 『幽霊の花嫁修業』

2月21日 雨の図書館


▼0話目から読む
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html




毎週火曜日と土曜日。スウはいつもより10分早起きをして、コンビニへ新聞を買いに行く。

「毎日契約するとか、ネットで見るとかはしないの?」

花夜子が尋ねると「毎日ネットのニュースはチェックしてるんだけどさ、たまに、紙の新聞も読みたくなるんだ」と答えた。

スウは活字が好きだ。新聞に本、漫画。なんでも読む。通勤電車のなかで文庫本を1冊、往復2冊読むのが日課。
すぐに新しい本が必要になるので、スウがインターネットで予約しておいた本を、花夜子がいつも図書館へ取りに行く。

花夜子はあまり本が好きではない。
でも図書館は好きだ。とりわけ雨の日。図書館に行くには、大通りから1本小道に入って、湿ってやわらかくなった土を踏みしめて進む。途中には小さな池があり、運が良ければ亀を見ることができる。

くもり空のせいでいつもより少し暗い図書館は人もまばらで、どこか寂しい感じがあり、花夜子はこの雨の日独特の雰囲気が気に入っているのだ。

受付でスウの本を受け取る。今回は10冊。文庫本と言っても、さすがに重たく感じられる。本をバッグのなかに入れたら、 きょう図書館に来たのは、目的があった。幽霊のことを調べてみようと思ったのだ。

花夜子には、記憶がまばらになっている部分がある。いや、もしかすると誰しもがそうなのかもしれない。学生時代のことなんて、そのときは密度の濃い、かけがえのない思い出のはずなのに、少しずつ薄れてきてしまうものなのかも。
だとしても、年々、自分のことがわからなくなっていくのだ。

そして、そういうとき、花夜子はふっと怖くなることがある。
だからまずは調べてみる。そう決めたのだった。



b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ


▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというものです。
ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでも。また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込みました。
image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。 3月2日発売予定。予約が始まっています。

▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと