社会人1~3年目。毎日、頭痛薬を何錠も何錠も飲んでいました。飲まないと耐えられないくらい痛くて、仕事にならなかったのです。

あるとき、テレビで頭痛外来のことを知り、受診してみることに。そこで言われたのは、薬の飲み方のせいで頭痛が引き起こされている(薬物乱用頭痛)ということでした。

今日、2月22日(頭痛にバファリンの日)のとっておき家事では《頭痛について知る》をテーマにしました。


今日のとっておき家事ノート

image


妊娠中、トラブルがたくさんあったものの、唯一よかったこと。それは頭痛がほとんどなかったことです。産後、ふたたび頭痛に悩まされています。

今日もそうです。昼寝から目覚めると頭がガンガン痛い。なにも手につかず、伝い歩きする娘を見守りながら床に突っ伏してうつらうつらし、離乳食も少し手抜きになってしまいました。

折よく今日は、頭痛に関連した記念日。改めて「頭痛」について調べてみました。
慢性頭痛には主に2種類あります(ほんとうはあともう1種類ありますが、私や家族は違うのでメモしていません)。夫は片頭痛のみ。私は両方ある混合型です。

混合型ゆえに「今はどっちなんだ?」とわからなくなることがあるのです。頭痛のときにチョコレートはだめとか、ワインはいいとか、温めるべきとか冷やすべきとか、それがこの2つのタイプによって違うと耳にしたことがあるので、改めて知りたくなったのです。

頭痛で悩んでいる方にほんとうにおすすめしたいのは「(一社)日本頭痛学会」のホームページ。頭痛に関する情報が(少しアカデミックで難しいものもありますが)ふんだんに掲載されています。

何よりすばらしいのが、頭痛に効果的な情報を無償で掲載してくださっていることです。「頭痛体操」と「頭痛ダイアリー」。この「頭痛ダイアリー」は、私が頭痛外来を受診したときにもすすめられたものです。ホームページから無料でPDFをダウンロードでき、印刷して使えます。

妊娠して以来、つけるのをやめていて、最近は手帳の年間ページに記録しているだけだったのですが、どんどんひどくなってきたので「頭痛ダイアリー」をウィークリーページに新しく書いていくことにしました。

▼年間ページに記録していたときのようす


▼手帳に専用コーナーを作ってみました。
線の右側です。ちなみに左側は「話の種ログ」。その日にあった出来事、ニュース、気になるものなどをメモしています。

image


▼頭痛ダイアリーのダウンロードと使い方はこちらに。

頭痛ダイアリーで頭痛を攻略 - 日本頭痛学会


このやり方はそのままで、毎日記録している手帳にしました。
前回はその都度頭痛ダイアリーを開くのが面倒で続かなかったのもあり・・・。

ちなみに、冒頭で書いた「薬物乱用頭痛」のときは、原因となっている市販の鎮痛剤を4日間完全に断つだけで治すことができました。でも、思い出したくもないくらい苦しかったです。

病院でいただいたお薬は飲めるので、それを飲みつつ、吐き気と嘔吐をくり返し、1年近く勉強してきた資格試験の日にも会場で倒れそうなくらいの状態で、結局落ちてしまったのです・・・。

鎮痛剤を服用する機会の多い方は気をつけてください。

▼こちらも頭痛学会のホームページで「薬物乱用頭痛」について書いてあります。

薬物乱用頭痛 - 日本頭痛学会


365日のとっておき家事 Story 『ヒロインの親友』

2月22日 猫



▼0話目から読む/1日1話更新中
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html




その日、姉は帰ってこなかった。どこに行ったのかはあまり聞きたくないと思った。なんというか、雰囲気が似ているのだ。まだ実家にいたころの、荒れていた時期の姉に。

今年に入ってから、ひとりきりになったことがなかったので、どうしていいかわからなくなってあてもなく家を出た。気づくと足は河川敷に向かっていた。

夜の河川敷。東京は住宅地でも空が狭い。マンションがそびえ立っているからだ。でも、河川敷まで歩いてくると空が広くて、ふるさとのようで、ほっとする。

時々、東京に出てきたのは間違いだったんじゃないかとさえ思うことがある。

夜の河川敷だなんて物騒だと思っていたけれど、案外人が多い。おもにランニングをしている人たちだ。
私は階段を降りて、ベンチに腰かけた。まだまだ夜風が寒い。ふと空を見上げると空はただ暗いだけで、あまり星が見えないことに気がついた。

東京って、キラキラした街だと思っていたけれど、生活の一部として当たり前になってしまえばそんなことはないのだ。ごく普通の日常があるだけ。星だって見えない。風も心地よくない。ああ、どこか遠くに行きたいな。

そのとき、足元にやわらかいものが当たった。子猫だった。
人にえさをもらっているのか、妙に懐っこく足元にまとわりついてきて、ごろごろと喉を鳴らす。

「おまえのおかあさんはいないの?」

誰もいなかったから、つい、話しかけてしまった。そしてあとで恥ずかしくなって、もう一度あたりを見渡した。
子猫はひらりととんで、私の膝の上にその身を投げ出した。

ああ、私も誰かにこうして飛びついて、泣き出してしまいたい。
でも、そんなことができる性格じゃないのはわかっている。近頃、毎日が辛くて、自分が悲しんでいるのか怒っているのか、辛いのか苦しいのか、どれが正しいのかわからなくなってきた。感覚が麻痺してきたようだ。

私はいつまであの会社で働くんだろう。辞めたらどうなるんだろう。行くあてもなければ、やりたいこともない。
なにも考えずに生きてきた、そのつけが回ってきた。

そのときだった、誰かが私の肩をつかんだ。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ


▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというものです。
ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでも。また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込みました。
image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。 3月2日発売予定。予約が始まっています。

▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと