365日、毎日の記念日にちなんだ家事をしてみませんか?

私は3年目になりますが、暮らしや意識が大きく変わりました。

●家事が好きになれた
●家事の苦手意識が減った
●暮らしのなかのプチストレスを退治できた
●計画を立てるのが得意になった
●暮らしにまつわる知識が増えた

今年の1月から、参加してくださる方をつのった「とっておき家事実行委員会」を作りました。そちらの募集は締め切っていますが、とっておき家事に挑戦していただくのはもちろん自由です。

はじめましての方も、1月は続かなかった... という方も、もちろん毎日続いた! という方も。2月から心機一転、はじめてみませんか?

b


用意するもの



ノートとペン

image


image

毎日、家事のテーマを選んで実行し、ノートにまとめていく作業です。

ノートに書かなくてもいいのですが、3年目にしてノートへの記録を取り入れたところ、見返すのがすごく楽しくなりました。

今月のとっておき家事シート

今月のとっておき家事シートを配布します。セブンイレブンのネットプリントをご利用ください。

▼1~3日までの分です。

totteoki


セブンイレブンネットプリント:59237440
印刷期限:2/8
費用:無料 コピー代のみご負担ください

PDFの配布は、参加特典として実行委員会メンバーのみに行っています。
ご了承ください。

みんなのとっておき家事

みなさんのとっておき家事ツイートをご紹介します。
twitterの「 #とっておき家事 」ハッシュタグを見ていただくと、たくさんの方の例が見られます。














b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ



▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと