例年、3月11日は「防災マニュアルの見直し」日にあてています。先日少し見直したばかりなので、今年は、「救急車の日」(日本記念日協会制定)から《救急車の呼び方を調べる》をテーマにしました。

今日のとっておき家事ノート

※後日追加します

私の「魔法の家事ノート」にはすでに、救急車の呼び方ページがあります。(※同じものを探しましたが見つからなかったのですが...)医療機関が作成した無料のPDFです。

無料のPDFは、作るのが面倒だという方にほんとうにおすすめで、

①PDFを入手する
②A4用紙に「2枚を1枚に印刷する」設定で印刷する
③ゲージパンチで穴をあけてルーズリーフにする
(または、ルーズリーフに貼りつける)

このように印刷するだけで使えるので、手書きが苦手な人におすすめできる方法です。

家事ノート作りはハードルが高い、大変というご意見もいただきます。確かにそうだと思うのですが、こういった無料PDFを利用するとほんとうに手軽になるので、ぜひいろいろと探してみてください。

また、毎日作ろう! と思っても続かないことがよくあると思います。そういうときは、このとっておき家事のように、「◎◎の日」にちなんで作っていくとゆっくり確実にまとめられると思うのです。


▼なお、Evernoteで作成している方なら、このサイトURLを入れてノートブックを作るのがおすすめです。

東京版 救急受診ガイド


作成例:ページさえ開いてあれば1分以内で完成です!
2016031101


質問に答えていくだけで救急度の判断をすることが可能です。

とっておき家事story



日曜日までお休みです。


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ


▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというものです。
ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでも。また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込みました。
image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。 3月2日発売予定。予約が始まっています。

▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと