財布がすっきり整理されていないと、ついムダ買いをしてしまう。私の場合、そんな傾向にあります。

以前はいつでもすっきり整理することができていたのですが、近頃、またパンパンになってしまうように。産後、持ちものやするべきことが変わったことが理由だと思います。

そこで、今日、3月12日日本記念日協会認定の「サイフの日」のとっておき家事では《財布の整理方法を考える》をテーマにしました。

0086827e-s


今日のとっておき家事ノート

(※後日追加します)

財布がすっきりしない原因は、いろいろなお札やレシートが混ざってしまうことです。もともと長財布を愛用していましたが、夫からのプレゼントでもらった二つ折り財布になってから、こういう悩みが出てきました。

デザインはお気に入りだし、なによりせっかく選んでくれたものだから、大切に、きれいに使いたい。

そこで2つ改善してみることにしました。

①2つのポケット(※小銭入れ部分でなく)を「お札用」と「レシート用」に分ける
②お札をインデックスふうに畳んで仕舞う



今のおもな悩みは、「お札とレシートが混在してわかりにくくなること」。だからそれをポケットごとに分けます。今まではポケットの1つを1,000円札用、もう1つを5,000円札と1万円札用にしていました。

すべての種類のお札を1ポケットにするかわりに、半分に折ったお札1枚を残りのお札にかぶせて、ひと目で「このまとまりは5,000円札だ」とわかるようにしてみました。

お札の入れ方としては邪道かもしれませんが、この工夫でずいぶん整理しやすくなりました。

が、問題は「取り出しにくさ」です。ここが解消できたらいつかご紹介したいと思います。

365日のとっておき家事 Story  ※今日までお休みです



▼0話目から読む
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html




b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ


▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというものです。
ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでも。また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込みました。
image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。 3月2日発売予定。予約が始まっています。

▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと