今日、4月2日のとっておき家事は《娘のクローゼットのサイズを測る》でした。

先日考えた、100個のしたいことリストの中から「娘のクローゼットを使いやすくする」という夢のToDoの一つです。

今日のとっておき家事ノート

image


収納スペースを、新しい家具を買って使いやすくしたいとき。
意外と手間がかかります。

①メジャーを用意する
②収納スペースへ移動
③測る
④メモする
⑤ネット等でほしいものをピックアップする
⑥サイズを調べる
⑦今の収納スペースに合うかチェックする

一つひとつは小さなことですが「アクション数(行動の回数)」として考えると数が多いと思いました。

とくに私はいつも「サイズを測る」部分で面倒になって先延ばしにしていました。測っても忘れたり、ちょっとしたメモだとなくしたり、次回使うときにまた調べなおしたり...。

それを解決するための「サイズリスト」。収納の外寸・内寸を測ってメモしておきます。

さらに「ボックスリスト(こちらは著書に掲載)」と組み合わせれば、すでに買ったことのある収納ボックスなら、家事ノートを開くだけで、収納スペースと収納ボックスそれぞれのサイズがわかり、机上だけで計画や判断が可能です。

今日したのは、娘のクローゼットのサイズを測ること。

0402

今でも散らかることはありませんが、「こんな機能があったらいいな」「これもここにまとめると使いやすくなりそうだな」と思うことがいくつかあるので、少しずつ使いやすくしていきたいと思っています。



365日のとっておき家事 Story 『幽霊の花嫁修業』

4月2日 夕暮れの訪問者


▼0話目から読む
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html




未桜があれから目の前に現れることは、やはりなかった。でも、きちんとお別れをしたかったから、花夜子はもう少しだけ待ってみようと思っている。幽霊たちのルール。スウが家にいるときは現れない。だから、今日は絶対にくることがないと思う。明日、月曜日。少し緊張しながら、待つ。

今日はスウと一緒に街へ出かける予定だったけれど、春とは思えない寒さで、冷たい雨が降っていたから中止になった。

「寒いから、あったかいものが食べたいな。この冬最後のおでんを作らない?」とスウが言うので、今日の夕食は決まった。

味のしみこんだほうがいいからと、作りはじめたのはまだ昼前のこと。慣れた手つきでスウが野菜を切っていく。花夜子はお湯を沸かして、殻に穴を開けたたまごを静かに沈め、しばらくの間かき回した。

「こうやって一緒に台所に立つって、初めてじゃないか?」とスウが聞く。それから顔をくしゃっとさせて「楽しいな」と言った。

夕方、早いうちにお風呂を済ませた。浴室の窓から差し込む夕日がなんだか切ない。ゆっくりお湯につかりながら、花夜子はおそるおそる、おなかを撫でてみた。ああ、今はしゃっくりをしているみたいだ。

そのときインターホンが鳴った。宅配かなにかだと思っていたら、しばらくして、スウが浴室の扉を開けて言った。

「花夜子、お客さんが来たから服を出してきたよ。寝間着じゃなくこっちに着替えたほうがいいんじゃない?」

「お客さん」

「うん、ほら、高校のときに一緒だった成田さん」

花夜子は耳を疑った。

「成田、未桜さんだったかな。花夜子仲良かったんだね。知らなかったよ」

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ


▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというものです。
ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでも。また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込みました。
image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。 3月2日発売予定。予約が始まっています。

▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと