今日、4月6日(日本記念日協会の春巻きの日)のとっておき家事では《春巻きを作る》をテーマにしました。

***

まだ部屋は片づいていなかったものの、少しずつ自炊のリズムがついてきた4年ほど前のこと。当時は外で働いていたので、帰りにスーパーに寄るのですが、月曜日はお肉がとっても安い。(とくにひき肉)。

そんなわけでたくさん買い込んでいたのですが、それに味つけをして、刻んだ野菜を混ぜて、肉種を作ってみたら、使い勝手がとても良かったのです。

1日目は餃子。2日目はピーマンの肉詰め。3日目は(1日目に作って冷凍しておいた)ハンバーグ、とこんな具合に。

それ以来、アレンジして使えるものをなるべくレパートリーに加えたいと思っています。(なかなか数は増えていません)。

すっぴんレシピと、メイクアップレシピ


アレンジ前を「すっぴんレシピ」、アレンジ後を「メイクアップレシピ(旧:ドレスアップレシピ)」と呼んでいます。

たとえば茹でた青菜。
鰹節と醤油でおひたし。マヨネーズと調味料もう1つ(めんつゆ、ポン酢、わさび、辛子などなど)で和えて出したり。ごま油とにんにくで和えたらナムル。胡麻和えもおいしいです。

こんなふうに1つのものからたくさんの味に作り変えていけば飽きないのではと、なるべくこの「メイク」の幅を広げていきたいのです。

今日のとっておき家事は、久しぶりにそういったレパートリーが増えたお話。


今日のとっておき家事ノート


『ベビーブック』を買ってみました。この付録に親向けの冊子があったのですが、情報がとっても濃い。子どもの室内事故防止のことや、応急処置、そして料理の時短など。薄い冊子のなかに盛りだくさんなのです。






前置きが長くなりましたが、こちらで知ったのが「肉じゃが」のリメイクレシピ。

image


いろいろあったのですが、今日が春巻きの日だったので、1日めはふつうに肉じゃがを作り、2日目で春巻きにしてみました。

image

相変わらずの見栄えの悪さが今後の課題です。味はとてもおいしかった。


▼紹介されているなかにはオムレツもありました。ケチャップが好きじゃないのに、彩りが...とかけてみて失敗...。
味自体は和風オムレツといった感じで好きだったので、次回はケチャップなしで作ります。肉じゃがではなかったけれど、母がこういう感じのオムレツを作ってくれておいしかったのを思い出しました。

image

同じものを何度も食べるのに飽きてしまうほうです。
こうやってちょっとした変化で楽しめる方法探し、続けていきます。


365日のとっておき家事 Story 『幽霊の花嫁修行』

4月6日 シール


▼0話目から読む
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html




子どものころ、シールを集めるのが好きだった。クラスの女の子たちと、自分の持っているのを交換するのだ。細かく描きこまれた薔薇だったり、ホログラムのシールだったり、キャラクターもの、猫、その子によって個性が出るのも面白い。

集めたあとにどうしようというものではないのだけれど、ただ手元に置いておきたかったのだ。ああいう「集めたい」という気持ちの正体はなんだったんだろう。見ているのが楽しいから? そういえば花夜子は、いつからシールを集めなくなったのだろう。

そんなふうに思ったのは、ポストに1通の手紙が届いたからだ。未桜からだ。学校にいたころは、クラスが違ったので知らなかった彼女の字は達筆で、ふだんの崩した服装からはとても意外だった。この間のお礼と、また会いたいことなどが綴られていて、なかには桜のシールが1枚、入っていたのだ。

紫鶴子さんに家事を習いはじめて、いつのまにか3か月が経っていた。

以前は、スウが片づけてくれても日中で部屋がぐちゃぐちゃになっていたけれど、今はそんなことがない。

一つは、ものの置き場所を変えたこと。家にずっといるのは花夜子だから、花夜子に合わせて片づける必要があったのだ。戻しやすい場所を考えてみたら、散らかりにくくなってきた。

もう一つは、一度きれいにしておけば、「あんまり汚したくないな」という意識が働くこと。これは常にというわけではないのだけれど、大切なことだと思った。

春の陽気が気持ちいい。花夜子はベランダのそば、ふかふかの絨毯に寝そべって、ごろごろしてみた。日もずいぶん長くなってきた。とても穏やかな時間だ。こういうのを幸せというのだろう。お腹をさすりながら、思った。

b_ornament_112_0L
この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ


▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというものです。
ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでも。また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込みました。
image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。 3月2日発売予定。予約が始まっています。

▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと