子どものころから、食後とおやつの時間には必ず「お茶」の時間がありました。テレビを消して、その日の話題を話すその時間は、当時は当たり前のものでしたが、今思いだすとかけがえのないものに感じられます。

部屋が片づいてきたころ、夫とも「お茶時間」を作れるようになりました。大体はティーバッグのほうじ茶。ちょっと余裕があるときは茶葉からいれます。

いつでも茶葉からできるようにしたいし、また、いろんな種類を用意してその中から気分で選べるようにしたいけれど、まずは「続ける」ことが大切だと思うので、しばらくはティーバッグで。この習慣はもう2、3年ほど続いています。

今日、4月21日のとっておき家事では《お茶の種類を調べる》をテーマにしました。

genmai
先日、お仕事でお会いした方からのいただきもの。
玄米茶なのですが、パッケージや説明書きまでかわいい!
何よりおいしいのでリピートしたい。



今日のとっておき家事ノート

image

※玄米茶は「緑」なのですが、最初に写真を見た時、炒ったお米の色で分けてしまっていました...!スペースが足りないのでそのまま「茶色」のコーナーにあります...💦


参考書籍:


(Kindle Unlimitedで読めます)


また、ノートをまとめたあとに観たのでここにはないのですが、eテレの『カテイカ』という番組でも日本茶の正しいいれかたが入っていてすごく参考になりました。この番組は小学校高学年向けの「家庭科」が学べるもので、家事の基本が学べそうだと気になっています。

リンク>>日本茶の入れ方(カテイカ)

たとえば先日見たのは「野菜の茹で方」がテーマでした。レシピなどを見て、葉ものは沸騰してから、土のなかの野菜は水からなどを当たり前にやっていたのですが、どうしてそれが必要なのか? がわかり面白かったです。



365日のとっておき家事 Story 『ヒロインの親友』

4月21日 月見酒


▼0話目から読む
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html




次の満月の日は「月見酒」をしようと思い立った。新居は窓の向こうが開けているので、ベランダで食事をしてみたいと思っていたのだ。休日のブランチもいいけれど、日本酒で月見酒をするのも楽しそう。

おつまみは何にしよう。あさりの酒蒸しに、春だから山菜の天麩羅なんかもいいかもしれない。それにお刺し身。私はどちらかというと下戸で、でも、おつまみにはなんだか惹かれる。居酒屋に行っても大体おつまみのお品書きをみてわくわくしているたちなのだ。

航くんもそんなに飲むほうではないけれど、スローペースで、美味しいものをゆっくり楽しむ。そんな過ごし方ができたら楽しそうだ。

来週からは新しい職場での仕事がはじまる。
下町の小さな会社での事務の仕事だ。これまでとはずいぶん環境が変わるから、前の職場での経験などは生かせないかもしれない。また0から覚え直しかも。でも、不思議と不安はなかった。できることを積み重ねていけばいいのだ。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ
b_ornament_112_0L

▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというもの。
この本では紙のノートをすすめていますが、ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでもご自分にあったやり方でどうぞ。
また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込むよう心がけました。
image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。
重版出来! 3刷です。


▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと