自分でカリキュラムを作り、自分で学ぶ。「セルフ塾」開講5日目。

▼セルフ塾とは?

大人のための勉強術 『セルフ塾』のススメ


今回私が選んだテーマは"包丁学”。5コマ目の今日のテーマは「食材研究① 青じそ」。


今日のとっておき家事ノート


image



大葉の千切り。この通りにやったらいつもより細く仕上がりました。

image






365日のとっておき家事 Story 『ヒロインの親友』

4月25日 肩書をおろして


▼0話目から読む
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html




新しい仕事がはじまった。家のことをするのは思っていたより好きだったようで、一時期、どっと疲れが出てきたときをのぞくと楽しい日々だった。でも働くのもきらいじゃない。朝起きて、寝ぐせを直して、きちんとメイクをして、ハイヒールをこつこつ鳴らして出かけるのも悪くはなかった。

新しい職場は年齢層が高く、前職ではもう「若い」ほうではなかった私も新参者という感じだった。事務仕事がおもで、書類の整理をしたり、管理をしたりする。雰囲気も悪くはなかったので「ああ、うまくやっていけそうだな」と思った。

これまでは、自分ひとりで生きていくケースもあるという心持ちで、働くというよりは、戦うというような感じで過ごしてきたけれど、そのときに比べるとなんだかもう一段階軽い感覚になった気がする。

私が貯めてきたお金と、航くんのお給料とを合わせて、つつましくすればしばらく生活していけるので、もし困った状況に陥っても、転職するのが以前のように怖くない。

残業はなく、5時になったらみんなが一斉にパソコンの電源を切るのには驚いたけれど、私もまた気兼ねなく帰れるし、スーパーの特売にも間に合う。電車もそこまで混んでいない。

こうしてみると、私が前の会社からどこかへ行くのが怖かったのは、「丸の内OL」という肩書を捨てるのがもったいなかったからなのかもしれないと思った。そして、そういうちょっとミーハーな部分が恥ずかしいと思った。

帰ってキッチンに立つ。大葉は忘れないうちに濡らしたキッチンペーパーで包み、さらにラップを重ねて冷蔵庫へ。母がそうしていたので真似ているのだけれど、乾燥しないようにすると割と長持ちする。

さて、今日は何を作ろう。私は献立を決めないで材料を買ってくるのも結構好きで、その日あるものを見て、これとこれを組み合わせたらおいしそうだな、とか、この器を使いたいな、とか、そういうのを考える時間がストレス発散になっているといってもいい。

ねぎとしょうがを刻んで、肉だんごを作ろう。れんこんも入れてしゃきしゃきの食感にして。里芋と一緒に、ちょっと甘辛く煮付けたらおいしそうだ。今日、航くんは何時に帰ってくるのだろう。なるべく温かいものを出してあげたいから、帰ってきてすぐできるように、準備をしておこう。

静かな夕方だ。キッチンの窓から涼しい風が抜けてくる。もう6時近いというのに、まだ少し明るくて夕方の風合いなのに季節の変化を感じる。
こういう穏やかな日々がずっと続けばいい。そう願ってやまない。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ
b_ornament_112_0L

▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというもの。
この本では紙のノートをすすめていますが、ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでもご自分にあったやり方でどうぞ。
また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込むよう心がけました。
image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。
重版出来! 3刷です。


▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと