自分でカリキュラムを作り、自分で学ぶ。「セルフ塾」開講9日目。

▼セルフ塾とは?

大人のための勉強術 『セルフ塾』のススメ


今回私が選んだテーマは"包丁学”。9コマ目の今日のテーマは「飾り切り② しいたけの花切り」。

料理_おせち_2017010101


今日のとっておき家事ノート

image


花切りだけでなく、今年のおせちで作った煮しめの「亀甲椎茸」のやり方もあらためてまとめました。


365日のとっておき家事 Story 『ヒロインの親友』

5月11日 夕方


▼0話目から読む
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html




目を覚ますと夕方だった。とにかく体が重い。つい数日前までの自分とは違う、けだるくて、ずっと船に揺られているような気持ち悪さに襲われていた。

東京に戻る新幹線のなかで航くんは終始心配していて「もう少し早く分かっていたら帰らなかったんだけど...。ストレスもずいぶんかけちゃったし、長距離移動になるし」と焦っていた。そんな彼を見ているとなんだかかわいく思えて、そのときも気持ち悪くて仕方がなかったけれど、なんとかがまんできた。

産婦人科に行ってみると、やはり妊娠していて、すでに赤ちゃんが入っている袋、胎嚢というらしいのだが、それも確認できた。「おめでとうございます、妊娠6週ですよ」とまだ若い、そんなに年の変わらなそうな女医さんが言った。

ああ、ドラマなんかでよく聞く台詞だ、ほんとうにあるんだなあと、他人事のように思った。航くんはすっかり感激して、涙がじわり、浮かんでいた。割とクールな人だと思っていたから少し意外だった。

こうして妊婦生活が始まったわけだけれど、まったく動くことができない。幸い、食べもののにおいで気持ち悪くなることはなかったけれど、少しでも空腹になると吐いてしまうし、食べたら食べたで吐いてしまう。

すっかり吐くことに慣れてしまった。

どうせ吐くのだから、と思うと、この気持ち悪さに耐えながら料理を作る気力も出ず、私ははじめてコンビニ弁当や冷凍食品に頼ることにした。そう、これまではずっと自炊していて、買うときもなるべく自然食品のお惣菜屋さんにしていたから、はじめてなのだ。

コンビニ弁当や冷凍食品も意外ととてもおいしかったけれど、どうにも体がつらい。でも航くんが帰ってきたときだけは、そういう素振りをあまり見せたくなくて、冷や汗をにじませながらがまんしていた。そしてその夜、気づくと意識を失っていた。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ
b_ornament_112_0L

▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというもの。
この本では紙のノートをすすめていますが、ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでもご自分にあったやり方でどうぞ。
また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込むよう心がけました。
image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。
重版出来! 3刷です。


▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと