今週は毎日ひんやりスイーツを作っています。
プリン、レモンゼリーの梅シロップ、カルピスゼリー、そして4日目はコーヒーゼリーでした。

こうしたひんやりデザートというのは、固まるまでに時間がかかるので昔は避けていたのだけれど、夜ちょっと仕込むだけで朝には出来ているのですごく良いです。

今日、7月14日のとっておき家事では《コーヒーゼリーを作る》をテーマにしました。

image

これまでのゼリーはすべて 液体250ml:粉ゼラチン5g:水25ml(水は粉ゼラチンの5倍)でした。
でも今回だけ違う分量なので、固まるかどきどきしながら作ってみましたが、きちんとぷるぷるに。

コーヒーフレッシュとガムシロップを入れてみたけれど、味はちょっと苦かった。コーヒーゼリーは母の好物でもあるので、来たときに出してあげられるように、分量研究していくつもりです。


365日のとっておき家事 Story 『ヒロインの親友』

7月14日 祭り


▼0話目から読む
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html




実家はすぐ裏が神社になっていて、私はいつもそこから、祭りのにぎやかさを眺めていた。網戸をくぐってくるおいしそうなにおい。焼きそば、たこ焼き、クレープ。かき氷はいろいろなシロップがあるみたいでわくわくした。りんごあめも食べたことがない。
友だちがいなかったから、一緒に行くなんてこともなかったのだ。

はじめてその祭りに出かけたのは、中学3年生の夏だった。姉がメイクを教えてくれる前の、素顔の、きらいな私。そして相手は同じ塾の男の子。

3年生になってすぐに、私は家から自転車で30分ほどかかる、街の塾に通いはじめた。彼はうちよりもっと遠くに住んでいて、帰り道が一緒になることから話すようになった。すごくもてそうとかいうタイプではなかったけれど、日に焼けた精悍な感じで、今思い返してもいい人だったと思う。

自然と私たちは寄り道をするようになった。といっても、ショッピングモールの中のフードコート。ハンバーガー屋さんやパン屋さんで、一つずつ買って、半分に分けて食べた。
言葉がないだけで、そういうのも「付き合っている」のに入ったんだろうか。

ショッピングモールを通り過ぎ、トンネルを抜けて私の町に近づくと、坂道が見えてくる。長く急な下り坂で、人も車もほとんど通らない。ここを通るのが大好きだった。空は少し暮れはじめた薔薇色。やわらかく透ける雲まで染まっている。まだかすかに昼の色が残る。

そんな空を見ながら、坂を駆け下りていくとき。風を切って、なんだか自由になるような感じがして。

「あれ、祭りやってるんじゃない?」

私の町に差しかかったとき、彼が言った。浴衣を着た子どもたちがいたからだ。ああ、そういえば、裏の神社のお祭りは今日だったっけ。私は少し憂鬱な気分になった。

彼の口からこぼれたのは「寄ってこうよ」という意外なひとことだった。

駅の駐輪所に自転車を置いて、私たちはまつり会場に向かった。神社の境内、両脇にずっと屋台が並んでいる。すごい、絵本の中みたいにカラフルできれいだ。少し暗くなってきていたので灯りが映える。

彼がチョコバナナクレープを買ってくれた。小さな神社だから、屋台の立ち並ぶ通りを抜けるのにはそんなにかからず、私たちは隣接した公園のベンチに腰かけて休んでいた。ああ、これで浴衣を着られたらすごくデートみたいなのに。そう思わずにはいられなかった。

彼とのことはひと夏の思い出だ。今考えると、たぶん間違いなく彼も好意を寄せてくれていたんだと思う。でも、思いを伝えるなんてことはなく、そこから進展することもなく、いつの間にか消えてしまったのだった。


思い出だけは色鮮やかに残っているのに、私は今、彼の名前さえ思い出せない。恋なんて呼ぶにはたぶん、淡すぎる感情だったんだと思う。恋愛ごっこ、みたいな。その雰囲気を楽しんでいただけなのかもしれない。

でも久しぶりにクレープが食べてみたくなって、キッチンに向かった。

好きだった人のことだけじゃなくて、友だちのことも、ほとんど話したことのなかった女子や男子のことも、ふとこうして思い出すことがある。でも、私が誰かの記憶に残っているなんてことはあるんだろうか。たまにそう思うと少し寂しいような、ちくりとした気分になるのだった。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ
b_ornament_112_0L

▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというもの。
この本では紙のノートをすすめていますが、ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでもご自分にあったやり方でどうぞ。
また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込むよう心がけました。
image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。
重版出来! 3刷です。


▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと