「片づけ」が一番むずかしいのは、もしかすると、成長過程のお子さんがいるご家庭なのかもしれない。この1年、娘と生活してみて思いました。

何が難しいかというと「固定すること」です。
せっかく定位置がかっちりと決まっても「あ、ここは子どもの手が届いてしまう!」とか「この配置だと(大人ならいいけど)危ないなあ」とか、成長過程で変える必要のあるものができてくるからです。

もしできるなら、最初から子どもに合わせた収納を作っておけると便利なのかもしれませんね。


さて、今日、7月16日のとっておき家事では《遊べる収納作り》をテーマにしました。

娘も1歳3か月になり、ものによっては一人で片づけられるようになってきました。
だから、「楽しく片づけるにはどうしたらいいのか?」をテーマに考えてみたのが今日のとっておき家事です。

image

最近追加した3つの収納。
これまでは「カテゴリ分け」するほど数がなかったので
基本的にひとつのかごにざっくり入れてました。
ちょっとずつ「なかまのおもちゃ」が増えてきたので。

ポイントは積み重ねて遊べること。
積み木代わりに遊んだりもしています。
image
缶のプラスチック蓋に穴をあけ
入れて遊べる、収納自体がおもちゃのもの

image
積み重ねるボックスはこちら。
DAISOのギフトボックス。
ギフト系のコーナーはかわいい収納づくりが出来そうなアイテムが多いです。




365日のとっておき家事 Story


▼0話目から読む

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html



休み明けから再開します。


b_ornament_112_0L
この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ
b_ornament_112_0L

▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというもの。
この本では紙のノートをすすめていますが、ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでもご自分にあったやり方でどうぞ。
また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込むよう心がけました。
image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。
重版出来! 3刷です。


▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと