「きれいな部屋」というのは自然にできるものではなく、自分で「維持」するもの。だから、維持するために必要な時間が確保できなければ散らかっていきます。

1日リセットできないと、次の日はその分やることが増える。それが終わらなければ翌々日にはもっとやることが増える。
部屋のリバウンドというのはこうした仕組みで起こることもあると思います。

体調不良と繁忙期が長期間重なり、少し散らかった状態に。大した散らかりではないけれど効率は落ちます。だからやることを一旦ストップさせて「片づけ」を優先することにしました。



ri

先月末から、家族や私が体調をくずしたり、私自身の繁忙期だったり、プライベートの予定が詰まっていたり...。
ふだん設定している「片づけ」時間を取れずにいました。


「上の写真の状態」が理想(現実には子どもが散らかしてまわるので生活感をなくすのはむずかしいものになってきたけれど)。


今の状態は、別に困るほどひどいものではありません。
子どもがいつも散らかすおもちゃ以外で片づいていないのは3ヵ所だけです。

①一時保管ボックス
②棚
③洗濯かごがいっぱいになっている


でも、視界の端にうつる「散らかり」がなんとなく気になったり、多少の探し物が出てくるなど、少し効率が落ちています。

やるべきことは山積みですが、今日のとっておき家事では、まずその他のやるべきことを中断し「きちんとリセット」からスタートすることにしました。

*今日の「しっかりリセット」の流れ*
①ごみ袋を用意
②ものをすべてカゴに集めてくる
③全部出して仕分け
④定位置に戻す



今回のプチ・リバウンドは1週間の私&娘の体調不良期間にほぼ家事ができず、かつ繁忙期と重なり、「一時保管ボックス」をいっぱいにしてしまったことがきっかけだったと考えています。

▼一時保管ボックス。これまでは毎日リセットしていたけれど、体調不良をきっかけに3日リセットをしなかった時点でいっぱいに。一度そうなると「めんどうだな~」という意識につながり後回しになっていました。
image


このように一時保管場所が埋まっているから、娘の手の届かない棚の上に置く。

▼散らかっているといっても、実は目に見える散らかりはこの棚だけです。
それなのに目立つ場所なのでなんとなく意欲が落ちる。また、それぞれの定位置は「いろいろな場所」に分散しているため、一瞬で片づけることはできない状態。

image

いつもは「一時保管ボックス」に入れるはずの、大事でよく使うものたち。
今週の課題料理本、色鉛筆、家事ノートや仕事ノートなど。

一箇所散らかっていると「まあいいか」という気持ちになり、「つい置き」をしがちになってしまう。
乾いた洗濯ものを軽く畳んでかごに入れたものもたっぷり増えていました。

「軽くたたんで」「まとめてある」という点が功を奏し、しわにならず、洗濯カゴからはみ出るくらい溜まったりすることはありませんでした(これは過去のリバウンドで学んだ『注意ポイント』。すぐに片づけられないときはこうしておくだけでもずいぶんましになる)


いずれも量は多くないけれど「なんとなく時間がかかりそう」という意識(実際にやってみるとそこまで時間はかからない)と、戻す場所がいろいろ分かれているので取り掛かりに感じる面倒くささ。この2点が問題でした。

また、娘の成長に合わせて増えたものがあったり、リセット途中でどんどん娘が散らかしていき意欲がなくなったり...
こうした恒常的な要因もあるので、散らかった理由は1つではありません。


ただ、直接の原因である「一時保管ボックスのあふれ」が今回のカギなので、意識して気をつけてみようと思います。できれば体調不良期間と繁忙期が重なったときのような「イレギュラー」な時期の対応についても考えておきたい。


なお、このリセット作業を行うにあたって「レベル上げタイムアタック」を活用しました。これは1分、2分、3分とタイマーが鳴るたびに次の設定時間を延ばしていくやり方で、最初に作業の下ごしらえを行ったり考える時間をとることで効率よく動くことができます。


▼おまけ:今日のメインとっておき家事はこちら。年賀状のデザイン決め。
このあと、詳しいものを描き足しました。
image




ついでにいろいろな定位置も見直してすっきり!
あとは子どもが寝たあとに、もう少し整理と改善をするつもりです。

365日のとっておき家事 Story



▼0話目を読む/1日1話目安で更新しています
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html


お休みします。


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというもの。
この本では紙のノートをすすめていますが、ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでもご自分にあったやり方でどうぞ。
また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込むよう心がけました。

image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。
重版出来! 5刷です。

b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*ご依頼・メッセージはこちらから

お問い合わせフォーム



▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。
お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。
書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~