先日、1歳半検診に行ってきました。今日のとっておき家事では、このとき栄養士さんに教えていただいたことをまとめることに。

すでに何日も経ってしまっているのですが、基本的には、「これは試してみたい!」と思ったことはその日のうちにまとめるようにしています。

ただし、以前は「まとめたメモの定位置」がありませんでした。
そこで「とっておき家事ノート」にメモしたり、「くらしレシピノート」にまとめたりと、状況に応じてメモをとっています。




今日のとっておき家事ノート

image


栄養士さんに教えていただいた、1歳半の「食」や「栄養」についてのことをまとめました。

とくに「なるほど」と思ったのが、きらいな野菜は刻んだりしてごまかして食べさせるだけでなく、そのままの形でも「出し続ける」ということ。

また、おすすめのおやつについても教えていただけたので参考になりました。

1歳半検診に行く前、事前にしておけばよかったと思うのが「質問を考えておく」ということです。栄養・歯科・その他発達など、さまざまな相談をできるのですが、何を質問したらいいかがわからず、ちょっともったいないことをしたと感じます。

日々暮らしていくなかで、たとえば「おやつはどんなものを、どれくらいあげればいいのだろう? 今のであっているのかな?」と疑問を持つことはあります。でも、その場ではぱっと出てこない。

だから、これからこうした検診を控えている方は、事前に日々感じていることをまとめておかれるといいと思いました。
私は次の検診があるときにこそ、やってみようと思います!

a

この写真のときからでも、またずいぶん大きくなりました。1歳7か月、84cm、11.4キロ!
猫のふかこよりもずっと小さかったのに早いものです。

365日のとっておき家事 Story


▼0話目を読む/1日1話目安で更新しています
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html


土日祝はお休みします。


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというもの。
この本では紙のノートをすすめていますが、ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでもご自分にあったやり方でどうぞ。
また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込むよう心がけました。

image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。
重版出来! 5刷です。

b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*ご依頼・メッセージはこちらから

お問い合わせフォーム



▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。
お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。
書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~