今日、11月19日のとっておき家事では《常備薬チェックリストについて考える》をテーマにしました。

毎月行う家事として設定している「常備薬のチェック」。
このやり残しが数か月続きました。かんたんなことだけれどなんとなく腰が上がらない。それは「どうしたらやったか」という目安がないのも理由の一つなのかもしれないと思いました。

そこで、常備薬チェックリストを作ってみることに。

今日のとっておき家事ノート

image

左に薬の名前等を書き、1~12か月までの欄を作っておき毎年印刷。行ったことや残量をチェックしていくといいかと思いました。

きょうは体調不良であまり時間が取れず、途中まで考えて終わりました。
時間のあるときに、チェック内容に合わせた「記号」も考えていけたらいいなと思っています。

cats


365日のとっておき家事 Story



▼0話目を読む/1日1話目安で更新しています
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html


土日祝はお休みします。


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというもの。
この本では紙のノートをすすめていますが、ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでもご自分にあったやり方でどうぞ。
また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込むよう心がけました。

image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。
重版出来! 5刷です。

b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*ご依頼・メッセージはこちらから

お問い合わせフォーム



▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。
お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。
書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~