とっておき家事スタート1年目でとても困ったのは「今日やるべき家事」がわからないこと。これを解決するべく、先日告知した新刊をつくりました。

2年目以降の困りごとは「去年と同じものをしたいけれど、いつやったかわからない」でした。それを解決するアイデアが【とっておき家事カレンダー】です。

自作で考えていましたが、いただいたカレンダーがとてもぴったりだったので、これを使ってみることに!



今日、11月20日のとっておき家事では《とっておき家事カレンダー構想③》をテーマにしました。

先の予定を立てておくことでハードルを下げる

image


とっておき家事の種類によっては、「下準備」が必要なものもあります。
たとえば写真の「1月15日 いちご大福を食べる」。これはいちご大福の材料を事前に用意し、レシピをチェックしておく必要があります。

2年目以降の困りごとは、こうした「毎年行いたいとっておき家事」が、いつやるのかわからなかったために準備ができず、見送らなければいけなかったことです。

そこで、カレンダーに固定したいとっておき家事を書いていきました。このときに役立つのが、新刊の【記念日家事リスト】のページです。
見て選ぶだけなのでかんたん。私もゲラを見ながら書き込んでみました。

さて、こちらのカレンダーは『天然生活 1月号』のふろくです。

image

なぜこれを「とっておき家事カレンダー」にしようと思ったかというと、
①月の満ち欠けや二十四節気等が書かれている
②一覧になっていて書き込みやすい
からです。

なお、この号の『天然生活』では「家族に協力してもらうための魔法の家事ノート」としてさまざまなログをご提案しています。
わが家では家事分担をしないため、私が実際に使っているノートを、どうしたら共有しやすい形にできるか? を軸に監修作業をしました。

見本誌をいただいたのですが、ていねいに暮らしている方々の1日の時間割や、おせちのことなど、ものすごく情報が盛りだくさん! じっくり読み込みたいと思っています。


image
天然生活 2018年 01 月号 [雑誌] [雑誌]

365日のとっておき家事 Story



▼0話目を読む/1日1話目安で更新しています
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html


お休みします。


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというもの。
この本では紙のノートをすすめていますが、ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでもご自分にあったやり方でどうぞ。
また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込むよう心がけました。

image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。
重版出来! 5刷です。

b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*ご依頼・メッセージはこちらから

お問い合わせフォーム



▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。
お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。
書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~