毎年悩ましい年賀状のデザイン決め。
去年はすべて自分で決めたところ、夫から「写真が微妙」との声が。そこで今年は、写真をピックアップし、デザインと合わせたところを見て、相談して決めました。



今日、11月21日のとっておき家事では《年賀状デザインを決める》をテーマにしました。


今日のとっておき家事ノート

image


年賀状のデザインを、仕事用・プライベート用、2種類決めました。
それから「残タスク」だった、今年出会った方などに住所をお聞きするご連絡をするところまで。

あとは住所録に新しいものを追加し、最終チェックをしたら、外注完了できます。

▼11月のやることリスト、ほぼ埋まってきました。
image

あとは帰省先での行きたいところや、持ち物リストのメンテナンスなどを進めていきます。

catttt

365日のとっておき家事 Story『幽霊の花嫁修行』

11月21日 真実


▼0話目を読む/1日1話目安で更新しています
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html



「ものすごく混乱している、という顔をしていますね。今日は”授業”をお休みしますか?」

困ったような、呆れたような、どちらとも取れる表情で紫鶴子さんが言った。"私"は首を振る。彼女はふう、と短く息を吐いて「では今日は、お魚について学んでみましょうか」とほほ笑んだ。

冷蔵庫から取り出したのは、紫鶴子さんに言われて買っておいた「めかじき」だ。馴染みのない魚だったので、予習として画像検索をして驚いた。めかじきって、あの「かじき」のことだったのか。大きく、剣のような角を持った魚。

「めかじきは冬がおいしいのです。ではまず、切り身の水けを拭きましょう。ペーパータオルはありますか? そう。それでそっと押さえます。これが基本の下ごしらえ。この水けが臭みのもとになるからです」

"花夜子"は、紫鶴子さんに言われたとおり、ペーパータオルを出してきて、表面の水けを押さえるようにして拭き取った。

「次のステップも臭みを抜くためのもので、調味料をかけてしばらく置き、水けを出す作業です。ただ、なんの調味料を使うかは、どんなお料理を作るかによって変わります。
焼き魚のときは塩を、煮込み料理のときは酒と醤油をかけましょう。めかじきは、ソテーにしたり、生姜焼きにしたり照り焼きにしたり、トマトと一緒に煮込むのもおいしいのですよ」

"私"は、正直なところ混乱していた。手を動かしているときはよかったけれど、水けを出すために時間を置こうとしたら、(その間にほかの作業を進めればいいのだけれど)ふと手が止まり、この休日に知った、驚くべきことたちで頭がいっぱいになってしまう。

「花夜子さん、あなたが混乱しているのはもしかして、わたくしに関することなのではないでしょうか?」

紫鶴子さんの問いに、"私"ははっと顔を上げた。彼女は泣きそうな顔をして笑っていた。初めて見るその表情に戸惑い、幽霊のルールを推し量るとどう答えるべきか悩みながらも、頷いた。

「やはりそうだったのですね。でも、どんな?」

「紫鶴子さんは、まだ生きているの。ただ眠っているだけ。長いことずーっと眠っていたんだって。花夜子は夏頃に紫鶴子さんを見つけて会いに行ってきたの。
ええと、なにから話していいかわからないんだけれど...... あのね、紫鶴子さんと花夜子は、前に会ったことがあるの」

紫鶴子さんはきょとんとする。

「それはお葬式。花夜子のおとうさんの、お通夜の日に」

紫鶴子さんの表情がみるみる歪む。目から大粒の涙がこぼれ出し、口元を押さえて、その場にうずくまった。

「ああ、どうしてわたくしは忘れていたんでしょう。
あなたが、……あなたが花夜子ちゃんだったの」

瞳子さんによると、彼女が事故にあったのは、その日の夜だったという。"私"のふるさとから横浜へ戻る途中、タイヤが滑ってしまったのだ。

"私"は、触れられないとわかっていても、抱きしめたくて、紫鶴子さんのそばにかがんだ。

「おばあちゃん」

生まれてはじめて口にしたその言葉は、紫鶴子さんの涙をもっと押し出した。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村


▼新刊です。「とっておき家事」を無理なく楽しくこなすためのヒントをまとめた公式ガイドブック。12/8発売予定



▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというもの。
この本では紙のノートをすすめていますが、ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでもご自分にあったやり方でどうぞ。
また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込むよう心がけました。

image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。
重版出来! 5刷です。

b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*ご依頼・メッセージはこちらから

お問い合わせフォーム



▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。
お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。
書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~