毎日決まって行うことは「セット化」しています。
入浴後のルーティーンもそのひとつ。



入浴後は、娘と私の着替えやスキンケア、髪を乾かすなどを終えたあとに、いくつかの家事をまとめた【入浴後セット】を行うようにしています。

たとえば、おふろおもちゃや浴室の水けとり。2回目の洗濯。浴室排水溝の髪の毛とり。洗面所床に落ちた髪の毛を掃除する... などなど。
小さな家事をまとめてセットにしておくことで、考えずに動くことができます。

***

さて今日、11月26日(日本記念日協会認定の「いい風呂の日」)のとっておき家事は《おふろおもちゃ収納について考える》でした。


今日のとっておき家事ノート

image


おふろおもちゃは、これまで洗面器に入るくらいの量だったので、洗面器とおもちゃをそれぞれ洗って入浴後に水けを拭き取り、夫の入浴が終わったあとにまた浴室に置く、という方法を取っていました。


ただ、数が増えてきたので、おもちゃの種類ごとにケースを用意して、1日1おもちゃとするアイデアを考えているところです。
次の課題は「収納グッズ探し」です。

neko




365日のとっておき家事 Story



▼0話目を読む/1日1話目安で更新しています
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html


土日祝はお休みします。


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村


▼12/8発売の新刊です。このブログのメインテーマである「とっておき家事」を、どなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる公式ガイドブックとしてつくりました。
エッセイはもちろん、イラストも担当しています。


▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというもの。
この本では紙のノートをすすめていますが、ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでもご自分にあったやり方でどうぞ。
また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込むよう心がけました。

image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。
重版出来! 5刷です。

b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*ご依頼・メッセージはこちらから

お問い合わせフォーム



▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。
お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。
書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~