印刷と宛名印刷を外注していた年賀状はがきが届きました。
無理せずかんたんに終わらせるため作業スケジュールをチェックしました。12月15日の受付開始日に投函します。



今日、11月27日のとっておき家事では《年賀状の作業スケジュールをチェックする》をテーマにしました。

今日のとっておき家事ノート

image


このノートは先取りでとっておき家事を行ったので、24日に書いたものです。そしてその日から添え書きをスタートさせたのですが、問題が出てきました。それは「忙しくてできなかった」ことを忘れるということ。

そこで明日の「とっておき家事」では、年賀状の作業チェックリストを作ってみることにします。

なお、今年の「年賀状作り」の最終目標は、【年賀状の作業マニュアルを作ること】です。
数年前から「アドレス帳の整備」「作業の流れを決める」など少しずつラクになってきた年賀状作業。来年はもっともっとラクになるよう、今のうちにがんばっておきます。

なお、添え書きには先日チェックしておいた「ハッピーニュース」が役立っています。

cat


365日のとっておき家事 Story


▼0話目を読む/1日1話目安で更新しています
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html


お休みします。


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村


▼12/8発売の新刊です。このブログのメインテーマである「とっておき家事」を、どなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる公式ガイドブックとしてつくりました。
エッセイはもちろん、イラストも担当しています。


▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというもの。
この本では紙のノートをすすめていますが、ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでもご自分にあったやり方でどうぞ。
また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込むよう心がけました。

image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。
重版出来! 5刷です。

b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*ご依頼・メッセージはこちらから

お問い合わせフォーム



▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。
お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。
書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~