ヒロインの親友
幽霊の花嫁修業

投函予定日から逆算して【1日2枚】を目安に年賀状を書いています。
24日にスタートさせました。

image

画像は予備のはがきなので宛名が入っていませんが、今回は宛名も外注しています。とっておき家事で考えておいた「今年のハッピーニュース(写真左)」を見ながら添え書きコメントを書いていくだけなのですが、すぐに内容が思いつくので、1枚あたり3~5分ほどで済みます。

※ハッピーニュースについて知りたい方は、11月12日13日14日のブログをご覧ください。

つまり、1日10分あれば、40枚分の年賀状書きすべての作業が12月15日までに終わる計算となっています。
年賀状準備が大変なのはまとめて大量にしなければいけないから。早め早めに準備をしていけば、ふだんの生活にほんの数十分プラスするだけで無理なく終わります。

***

でもこの「1日2枚」を続けるのがなかなかむずかしい。

「何枚やったっけ?」
「昨日はやったっけ?」

とわからなくなるからです。


そこで、今日のとっておき家事では、そのための記録表を作成しました。

今日、11月28日のとっておき家事では《年賀状のチェックリスト作り》をテーマにしました。

今日のとっておき家事ノート

image

年賀状書きには「ハッピーニュース」が書いてあるとっておき家事ノートを用意してからするので、チェック表もとっておき家事ノートのなかに作りました。簡易的なものですが、これがあるだけで進捗と作業有無がひと目でわかるように。

また、作業中の気づきもメモしておきました。

12月は一年のなかでも、特に忙しい時期ではないでしょうか。
でも、今から少しずつ準備貯金をしているので、今年はさほど慌てなくてもすみそうです。

▼その他の年末年始準備に関しては「オレンジページ」の監修記事もご覧ください。



365日のとっておき家事 Story


▼0話目を読む/1日1話目安で更新しています
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html


繁忙期のためお休みします。


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村


▼12/8発売の新刊です。このブログのメインテーマである「とっておき家事」を、どなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる公式ガイドブックとしてつくりました。
エッセイはもちろん、イラストも担当しています。


▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというもの。
この本では紙のノートをすすめていますが、ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでもご自分にあったやり方でどうぞ。
また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込むよう心がけました。

image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。
重版出来! 5刷です。

b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*ご依頼・メッセージはこちらから

お問い合わせフォーム



▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。
お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。
書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~