今日、11月30日(日本記念日協会認定の「本みりんの日」)のとっておき家事では《牛丼について調べる》をテーマにしました。

baro


今日のとっておき家事ノート

image

「みりん」そのものからはかけ離れてしまうけれど、「みりん」そのものについては2年前のとっておき家事で調べたので、今回は「みりんを使った料理」であり、昨日の「いい肉の日」とも合わせられるということで牛丼をテーマにしました。

▼今回参考にしたのはこちらの漫画! 漫画ならではですが、図解がとてもわかりやすいので、多くはそのままメモしました。
最近、「料理がなんだかめんどうだ...」という停滞期に入っていたため、料理漫画を中心に読んでモチベーションを維持しています。知識が増えると試してみたくなります。

旬 ~味彩の匠~ 1巻
高倉 みどり
Beaglee
2016-05-26



▼ほかに読んだのは...
ザ・シェフ 1巻
剣名舞
Benjanet
2014-05-09



料理は好きだけれど、なんだかめんどう。
献立作りや買いもの、調理の知識などといった課題を少しずつクリアしてきたのにまだその気持があります。そしてたどり着いた結論は「間取り」!

キッチンの使い勝手の悪さから、これまで住んだ部屋の2倍くらい動かないと料理ができないことがわかったのです。
だから中々腰が上がらない。

やる気が出ないときは、やる気が出そうなものを読んだり観たりしています。

これは、部屋がまったく片づかなかった時代に、絶えず家事や片づけの本を読み続けた経験から。
苦手なことや、うまくいっていないことがあったときに役立つ、個人的におすすめの方法です。


365日のとっておき家事 Story



▼0話目を読む/1日1話目安で更新しています
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html


繁忙期のためお休みします。


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村


▼12/8発売の新刊です。このブログのメインテーマである「とっておき家事」を、どなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる公式ガイドブックとしてつくりました。
エッセイはもちろん、イラストも担当しています。


▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというもの。
この本では紙のノートをすすめていますが、ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでもご自分にあったやり方でどうぞ。
また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込むよう心がけました。

image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。
重版出来! 5刷です。

b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*ご依頼・メッセージはこちらから

お問い合わせフォーム



▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。
お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。
書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~