今日、1月23日のとっておき家事では《魔法の家事ノート、計画》をテーマにしました。

家事ノートがあると必要なページを開くだけですぐに情報にたどりつけます。

家じゅうのいろいろな場所から必要な情報の書かれたものを探したり、持ってきたり、その都度ネットで検索したりする時間がぐっと減ります。

ただ、たくさんのページがあることにより「ノート内での探しもの」時間が少しずつ増えてきたのです。必要なページを開くまでに、ほんの数秒~数十秒ですが、探したり迷ったりする時間がかかるように。

ノートがない場合と比較すれば、ほんのわずかな時間。ですが、積み重なるとやはりプチストレスになります。

そして、この「時間がかかりそうだな」という意識が面倒くささにつながり、新しい情報を追記するのを後回しにしがちになりました。たとえば、新しく衣類が増えたとき。電池が必要なものを買ったとき。アカウントが増えたとき……。

かといって、これからも新しいページが増えていくので目次を作っても頻繁に作り直さなければいけない。どうしたものか……と、運用の方法に考えを巡らせていました。

そこで今日のとっておき家事では、魔法の家事ノートのページがもっと増えても、探す時間がほぼなくなるような仕組みづくりを考えてみました。

*目次*
 今日のとて家事ノート
 みんなのとて家事3選



今日のとっておき家事ノート
_20180122_195554

1番大切なのは「すぐ書ける状態」を整えることだと思います。

そのためにはノートが整理された状態になっていることが大切。私は「モノ」「コト」「ヒト」「おつきあい」の4項目でざっくりと分けていますが、実際には、それぞれのノートがさらに細分化される傾向にあります。

たとえば「コト」なら、「お金にかかわること」「家事全般にかかわること」「料理にかかわること」など。それぞれを分けて、ある程度まとめておく必要があります。すでにこれは行っていますが、なんとなく、見にくい。

a
このように手作りのインデックスページがあります。
ただ、まだ項目を書いていなかったり
画用紙で作ったので脆かったり……。
課題は山積み。

まずはここから改善の余地がありそうです。

それから、白紙のルーズリーフを数枚、ノートに挟んでおくこと。新しいログを作りたいと思ったとき、ぱっと取り掛かれるようにしたいからです。

「七色のノート作業案」ももう少し詰めて考えたい。これは、本で紹介している「七色の家事」のノート作業版です。

私の場合、週に1時間より、1日10分毎日のほうが取り掛かりやすいのです。つまり「小分けにする」ということ。かかる時間が多いほど「面倒くさい」という意識につながります。

だから、なるべく小分けに、こまめにする。そしてそのやり方をしっかりマニュアル化することで「今すぐ取り掛かれる状態にする」。整理された状態が一番大切なのだと思います。

この案についてはもう少し煮詰めていきます。
もう少しで良い考えにたどり着けそうです。



みんなのとて家事3選








365日のとっておき家事 Story『√365』


▼0話目/目次
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/route365/0.html


次回の更新は1月30日予定です。



b_ornament_112_0L
【著書】---暮らしをラクに楽しくするヒント集---

365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版! 6刷です/


b_ornament_112_0L

【Q&A】 ---このブログについて---

Q. このブログは、どんなブログ?

このブログのキーワードを3つに絞るとしたら、「とっておき家事」「ノート術」「時間術」です。
私が「とっておき家事」で行った内容と気づきがおもな更新内容です。なるべく読みものとして楽しんでいただけるよう、心がけています。

Q.だれが書いているの?

三條 凛花(さんじょう りんか)といいます。整理収納アドバイザー1級の資格を保有しています。コラムやエッセイを書くのがおもなお仕事です。
ほんの数年前まで、足の踏み場もない部屋に住み、日々の家事もままならない状態でした。そこから自力で脱出し、人並みに家事ができるように。今の私にとって、家事とは「心を整えるツール」と呼べるくらい、かけがえのないものになっています。(もちろん、面倒だ!と思うときもありますが)
そのため、このブログでは掃除術やお料理術などを紹介することはほとんどありません。家事そのものというよりも、どうしたら家事が楽しくラクになるのか? というヒントを日々研究していくブログだとお考えください。

Q.とっておき家事とは?

とっておき家事は、1日ひとつ、ふだんの家事に加えて少しだけ特別なことをするものです。「家事」とついていますが、どこまでを「とっておき家事」と設定するかの線引きは自分で決めます。私は「家事=イエのコト」とし、家で行うこと全般や家族のことなど幅広く取り組んでいます。さらに詳しく知りたい方は、著書『
365日のとっておき家事』をご覧ください。また、ほかの方の実例はtwitterのハッシュタグ「 #とっておき家事 」をご参照ください。

Q.とて家事ラボとは?

「とて家事ラボ」は、とっておき家事に挑戦してみたい読者さんをサポートするために作った無料のグループです。次回の募集は2018年12月です。


b_ornament_112_0L


最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村


*ご依頼・メッセージはこちらから

お問い合わせフォーム



▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。
お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。
書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~