”やる気”を奪い、埌回しにしおしたう原因のひず぀に「ものの手入れ」がありたす。
今回は、手入れ時間をなくし぀぀、コスパを䜎くできるお手補「䜿い捚おスポンゞ」を甚意したした。

わが家ではペットの掗いもの甚にしおいたすが、ちょっずした掃陀甚ずしおも䜿えるず思いたす

目次
 䜿い捚おスポンゞのメリット
 䜿い捚おスポンゞの぀くりかた
 䜿い捚おスポンゞのしたい方
 たずめ
 みんなのずお家事遞




䜿い捚おスポンゞのメリット

猫の飲み氎が入ったう぀わ。掗うずきは、もちろんヒト甚ず分けおいたす。でも、だからこそ腰が重く感じるこずも。

私が”䜿い捚おスポンゞ”を甚意したのはこれが理由です。ふだんの掗いものの流れでは、ヒト甚食噚やふきんを掗ったあず、スポンゞずふきんを熱湯に぀ける”消毒”時間を蚭けおいたす。

でも、猫甚スポンゞは分けおいるので、これに加えお別な時間にたた”消毒時間”を蚭ける必芁がありたした。

䜿い捚おスポンゞを䜿うメリットは、ものの手入れ時間をなくせるこずです。


䜿い捚おスポンゞの぀くりかた

今回は、ちょっずした掃陀や、ペットの食噚の手入れを想定したミニサむズの䜿い捚おスポンゞを䜜りたした。

材料は、100円ショップで売っおいる個入りのスポンゞ。

DSC06098


これを等分にするだけです。

DSC06099


個×個あたりスポンゞ56スポンゞ

日ひず぀ず぀スポンゞを䜿い、捚おるのであれば、100円パックで、玄ヵ月分の䜿い捚おスポンゞが完成したす。

なお、等分にするず、たわりの”ネット”郚分は取れおしたいたす。
䞊の写真のように等分たでであれば぀いたたた䜿えたす。


䜿い捚おスポンゞのしたい方

䜿い捚おスポンゞは、猫の飲氎のそばにセットしおおきたす。飲み氎亀換のずき、そのたた䞀緒に持っおいけるようにするため。

ここで、スポンゞをかわいく収玍できるアむテムを投入。同じく100円ショップDAISOで賌入したケヌスです。

私は収玍ケヌスの型番や賌入堎所を”魔法の家事ノヌト”にたずめおいたす。でも、このケヌスは぀くる前に賌入したものなので、型番等はわかりたせん。
コスメなどの近くに眮いおありたした。

お菓子颚収玍の完成です。

DSC06101


たずめ

この䜿い捚おスポンゞには、自分で切るずいう手間が必芁です。でも、10分皋床の䜜業でヵ月分䜿えるず考えればあたり気になりたせん。

ただ、たずえば毎月䜕日ごろに賌入するずいった頻床の蚭定は必芁かもしれたせん。このあたりはもう少し掘り䞋げる必芁がありそうです。

365日のずっおおき家事 Story『√365』

IMG_20180501_202404
CharacterDesign & Illustration  むラストレヌタヌ・ねこがえるさん

おたけで毎週月曜日に曎新しおいる話完結の家事小説です。
â–Œ0話目・目次はこちらぞ。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/route365/0.html



みんなのずお家事遞










b_ornament_112_0L
【著曞】---暮らしをラクに楜しくするヒント集---

もっず動ける私になる! 魔法の家事時間割
䞉條 凛花
扶桑瀟
2018-03-09
䞉條凛花の魔法シリヌズ、第匟です。この本を読むず「今すぐ動ける」ようになりたす。その方法ずしお
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものたで、合蚈぀の「魔法」をご玹介したした。
䞭でもメむンテヌマは「家事の時間割」です。䜜目でご玹介した「スケゞュヌル」ずは違い、日の流れを確認するための衚。時間に瞛られる必芁はありたせんが、時間の波にうたく乗るこずで、スムヌズに家事が捗りたす。




365日のずっおおき家事: もっず暮らしやすい家ず時短のしくみづくり (単行本)
䞉條 凛花
䞉笠曞房
2017-12-08
この本を読むず「やりたいこずがたくさんあるのにうたく回らない」ずいう悩みが解決したす。日にひず぀だけ、少し特別なこずをするのです。これを「ずっおおき家事」ず呌びたす。でも、それを続けおいくためにはこ぀がありたす。そこで、ずっおおき家事をどなたでも続けやすいようにメ゜ッド化し、今日やりたい家事テヌマがすぐに決たる"公匏ガむドブック"ずしお぀くりたした。


時間が貯たる 魔法の家事ノヌト
䞉條 凛花
扶桑瀟
2017-03-02
この本を読むず「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れるこずができたす。暮らしや家事にた぀わる情報をすべお冊のノヌトにたずめるのです。䜜るのに時間は必芁です。でも、床䜜っおしたえば、䜕床も調べ盎す必芁がなくなりたす。この本では、たずめ方のこ぀ず、たずめおおくず䟿利なこずを実䟋を亀えおご玹介しおいたす。重版 6刷です


b_ornament_112_0L

【Q&A】 ---このブログに぀いお---

Q. このブログは、どんなブログ

このブログのキヌワヌドを぀に絞るずしたら、「ずっおおき家事」「ノヌト術」「時間術」です。
私が「ずっおおき家事」で行った内容ず気づきがおもな曎新内容です。なるべく読みものずしお楜しんでいただけるよう、心がけおいたす。

Q.だれが曞いおいるの

䞉條 凛花さんじょう りんかずいいたす。敎理収玍アドバむザヌ玚の資栌を保有しおいたす。コラムや゚ッセむを曞くのがおもなお仕事です。
ほんの数幎前たで、足の螏み堎もない郚屋に䜏み、日々の家事もたたならない状態でした。そこから自力で脱出し、人䞊みに家事ができるように。今の私にずっお、家事ずは「心を敎えるツヌル」ず呌べるくらい、かけがえのないものになっおいたす。もちろん、面倒だず思うずきもありたすが
そのため、このブログでは掃陀術やお料理術などを玹介するこずはほずんどありたせん。家事そのものずいうよりも、どうしたら家事が楜しくラクになるのか ずいうヒントを日々研究しおいくブログだずお考えください。

Q.ずっおおき家事ずは

ずっおおき家事は、日ひず぀、ふだんの家事に加えお少しだけ特別なこずをするものです。「家事」ず぀いおいたすが、どこたでを「ずっおおき家事」ず蚭定するかの線匕きは自分で決めたす。私は「家事む゚のコト」ずし、家で行うこず党般や家族のこずなど幅広く取り組んでいたす。さらに詳しく知りたい方は、著曞『
365日のずっおおき家事』をご芧ください。たた、ほかの方の実䟋はtwitterのハッシュタグ「 #ずっおおき家事 」をご参照ください。

Q.ずお家事ラボずは

「ずお家事ラボ」は、ずっおおき家事に挑戊しおみたい読者さんをサポヌトするために䜜った無料のグルヌプです。次回の募集は2018幎12月です。


b_ornament_112_0L


最埌たでお読みいただきありがずうございたした。
今日も玠敵な1日になりたすように。



この蚘事が気に入っおいただけたら、
“応揎の1クリック”をお願いしたす♡
曎新の励みになりたす。


にほんブログ村 その他生掻ブログ 家事ぞ
にほんブログ村


ご䟝頌・メッセヌゞはこちらから

お問い合わせフォヌム



▌お仕事・取材のご䟝頌の前に必ずご確認くださいたせ。
お問い合わせ前にご確認いただきたいこず

▌曞籍化をご怜蚎いただける堎合こちらをご芧くださいたせ。
曞籍の䌁画曞 こんな本を䜜っおみたい