子どもとの移動時間に役立つ「クワイエットノート」。娘が喜びそうな”きせかえ人形ページ”を作ったので、つくりかたをご紹介します。

PhotoGrid_1533700896473


*目次*
 クワイエットノートとは?
 クワイエットノートのつくりかた
 きせかえ人形ページのつくりかた
 まとめ
 みんなのとて家事3選





クワイエットノートとは?

クワイエットノートというのは、英語でいう「クワイエットブック」、日本語でいう「布絵本」から来たものです。

布で作られた絵本のなかに、いろいろな仕掛けがついていて、子どもが楽しく遊べるというもの。

ミシンが壊れたのをきっかけにハンドメイドをお休みしているので、ノートを使って作り始めました。

▼先日作った「お店屋さんページ」
IMG_20180807_174326_757



▼これまでの「クワイエットノート」はInstagramのこちらのアカウントにいろいろ掲載しています。


insta


クワイエットノートのつくりかた

まずはノートを1冊用意します。

そこに「折り紙」と「マグネットシール」を使ってさまざまな仕掛けを作っていきます。

▼基本の仕掛けの作り方については、こちらの記事へどうぞ。
http://365kaji.blog.jp/archives/20180417.html

しかけがなくても「会話を楽しむノート」を作ることはできます。

たとえば、ぷりんときっずさんの学習ポスターを貼るだけでも遊べるノートに。

「『あ』はどれ?」

「「フラミンゴ」はどこにいる?」

というように、クイズ形式で遊ぶことができます。


きせかえ人形ページのつくりかた

今回つくったのは「きせかえ人形ページ」。

わが家では、絵本の表紙カバーを外し、捨てずにストックしています。それでなにかできないかな? と思っていたときに思いついたもの。

右側が本のカバー。
左側は、本のカバーを背景にし、出てくる女の子のイラストを描いてあります。右側を”見本”に、雨の日のコーデをつくろうという主旨のページです。

DSC06255


これを開くと…

DSC06256


こんなふうにクローゼットが広がります。もちろん、レインコートや小物は取り外せて、女の子に着せて遊ぶことができます。

DSC_0280

DSC_0281

DSC_0282

DSC_0283

DSC_0284

洋服は折り紙や千代紙でつくりました。お人形の体に重ねて、これくらいかな? というサイズ感で手描きし、切り抜いたもの。手間はかかるのだけれど、一つひとつデザインを考える時間も楽しかった。


▼つくりかたを図解しました。

DSC_0286


まずはお人形パーツをつくります。これは、先程の絵本表紙カバーにあった女の子の絵のうえに、薄紙を重ねて写し取りました。それに色鉛筆で色を付けて切り抜き、図解「お人形のつくりかた」手順のようにマグネットを仕込んでいます。

服や小物も同じようにマグネットが仕込まれているので、かんたんに貼ったり剥がしたりすることが可能。何度でもくり返し遊ぶことができます。


正直に言うと、かなり大変な作業でした。だからもっと手軽に作りたいな…という方は、着せ替えのシールブックを購入すると「描く手間」が省けると思います。

市販のものも、なかにマグネットを仕込むことで、一度で終わらない、くり返し遊べるものになるはず。


まとめ

シールブックもいいけれど「1種類の遊び方」しかできないからか、娘がいつもすぐに飽きてしまいます。

クワイエットノートを作るのは大変ですが、飽きたら次のページに行けばいいので、かなり長時間機嫌よく過ごしてもらうことができます。

これまでの記事にもあるように、0から作るのではなく、雑誌や紙の切り抜き、シールなどを活用すればぐっとかんたんになると思うのでぜひ試してもらえたらうれしいです。

(私も情報交換がしたいので…! もし作られた方がいたら、写真など見せてもらえるとうれしいです。)

明日もクワイエットノートが続きます。
ほんとうに割れる、紙のたまごと目玉焼きがメインテーマです。

DSC06270



365日のとっておき家事 Story『√365』

IMG_20180501_202404
CharacterDesign & Illustration : イラストレーター・ねこがえるさん

おまけで毎週月曜日に更新している1話完結の家事小説です。
▼0話目・目次はこちらへ。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/route365/0.html



みんなのとて家事3選

本日おやすみです。





b_ornament_112_0L
【著書】---暮らしをラクに楽しくするヒント集---

もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版! 6刷です/


b_ornament_112_0L
【SNS】 ---各種SNSについて-のご紹介--

Twitter

Twitterでは、日々気づいたことや、気になるレシピ、サイトなどをつぶやいています。ブログに載らない情報のほうが多いです。





また、答えるだけで計画が完成する”ゆるプランニング”も定期配信しています。毎日の計画のほか、曜日ごとの計画なども。ただし、手動なので忘れることもあるかもしれません。また、投稿時間は一定ではありません。




Instagram(@rinca_fukafuka)

メインアカウントでは、写真とミニコラムを載せています。ちょっとした家事ネタなどが多いです。




Instagram(@rinca_note)

ノート専用のアカウントです。ほとんどの投稿は右→左の順で1段1テーマとなっています。ブログには登場しないノートもあるかもしれません。

Screenshot_2018-08-03-08-48-38


note

家事以外のことを雑多に書いています。基本的には実用ネタ。「続けられる自分になる魔法」「時間術の公式」「こころの調律法」など。そのほか日々の暮らしで思いついたことのエッセイや、こちらにも載せている家事小説など。



b_ornament_112_0L


【Q&A】 ---このブログについて---

Q. このブログは、どんなブログ?

このブログのキーワードを3つに絞るとしたら、「とっておき家事」「ノート術」「時間術」です。
私が「とっておき家事」で行った内容と気づきがおもな更新内容です。なるべく読みものとして楽しんでいただけるよう、心がけています。

Q.だれが書いているの?

三條 凛花(さんじょう りんか)といいます。整理収納アドバイザー1級の資格を保有しています。コラムやエッセイを書くのがおもなお仕事です。
ほんの数年前まで、足の踏み場もない部屋に住み、日々の家事もままならない状態でした。そこから自力で脱出し、人並みに家事ができるように。今の私にとって、家事とは「心を整えるツール」と呼べるくらい、かけがえのないものになっています。(もちろん、面倒だ!と思うときもありますが)
そのため、このブログでは掃除術やお料理術などを紹介することはほとんどありません。家事そのものというよりも、どうしたら家事が楽しくラクになるのか? というヒントを日々研究していくブログだとお考えください。

Q.とっておき家事とは?

とっておき家事は、1日ひとつ、ふだんの家事に加えて少しだけ特別なことをするものです。「家事」とついていますが、どこまでを「とっておき家事」と設定するかの線引きは自分で決めます。私は「家事=イエのコト」とし、家で行うこと全般や家族のことなど幅広く取り組んでいます。さらに詳しく知りたい方は、著書『
365日のとっておき家事』をご覧ください。また、ほかの方の実例はtwitterのハッシュタグ「 #とっておき家事 」をご参照ください。

Q.とて家事ラボとは?

「とて家事ラボ」は、とっておき家事に挑戦してみたい読者さんをサポートするために作った無料のグループです。次回の募集は2018年12月です。


b_ornament_112_0L


最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村


*ご依頼・メッセージはこちらから

お問い合わせフォーム



▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。
お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。
書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~