暮らしを楽しく、かんたんにする魔法の質問集「#ゆるプランニング」で、毎日の計画づくりをサポートしています。そのほか気になる情報や気づきなど、ジャンルを問わず発信中。


b_ornament_112_0L

片づけや掃除が習慣づかないのは「いつ・何を・どのようにやればいいのか?」がわからないからです。

家事の中には「毎日したほうがいいもの」や「週1くらいでいいもの」や「月1くらいできたらいいな」というものなど、さまざまなものがあります。そして、全部やろうとすると膨大な量に感じられます。


無意識にやってもうまく回るのは「毎日の家事」だけだと私は思います。
料理や洗濯、いつも過ごす部屋の最低限の片づけと掃除。子供やペットの毎日しなければいけないお世話など。

ーーそれ以外は、意識しないとむずかしい。



そこで私は「うちの家事」のすべてを書き出したあと、それぞれに「いつやるのか?」というルールを決めました。そして、決まった曜日や決まった日が近づいたら、それをします。

この”近づいたら”というのがポイントで、その日じゅうにやる必要はありません。明日は忙しそうだから今日やっておこうとか、昨日できなかった分を今日埋めようとか。ラフに考えて大丈夫。

これをくり返すことで、最小限の力で、家のきれいさを習慣づけられるようになりました。



今日は、10月頭から使いたい「魔法のスケジュール」についてご紹介していきます。


PhotoGrid_1535758427555


※著書などをお読みいただき「基本的なことはすでに知ってるよ!」という方は、下の目次から「家事の『スケジュール』とは?」へお進みください。

*目次*
 魔法の家事ノートとは?
 家事の「スケジュール」とは?
 こんな情報を加えると便利になる♡
 全体像はこんな感じ
 みんなのとて家事3選



魔法の家事ノートとは?

「魔法の家事ノート」とは、私が著書で提案する、暮らしにまつわる情報をすべて詰め込んだノートのことです。

家事をスムーズにすすめるための「スケジュール」と、
「迷わない・悩まない・探さない」暮らしを実現するための備忘録「ログ」
で構成されています。

「ログ」は、情報の種類によって、モノ・コト・ヒト・おつきあいに分かれます。


家事の「スケジュール」とは?

「スケジュール」は、1か月分の「やるべき家事」をまとめたリストです。

PhotoGrid_1535761299913


毎朝ここを開くことで「今日これだけやっておけばOK!」というラインがわかります。

たとえば、今日(9/20)に私がする、+αの片づけ・掃除は…この1行と、週ごとの家事リストだけを見ればOK。

DSC_0005

DSC_0006


すると、やるべきことがすべてわかります。

【週に1回するもの】
◎ふとんの掛けカバーを洗濯する(作業時間は1~3分)
◎猫ケージの集中掃除(1~3分)
 -猫トイレの表面を拭く
 -ハンモックのホコリ取り
 -タオル交換
 -ケージ表面をさっと拭く
◎ソファ周り掃除(1~3分)
 -ソファ表面の掃除機がけ
 -ソファ裏の棚コロコロがけ
 -ソファすきまに落ちたものを取る
◎ごみ箱周り掃除(1~3分)
 -蓋裏を拭く
 -中を拭く
 -表面を拭く
 -すき間に落ちたものがないか確認
◎大物おもちゃ手入れ(1~3分)
 大きめおもちゃ(キッチンや車など)を1~3つ選んで手入れする
【月に1回するもの】
◎冷蔵庫のすき間掃除(1~3分)
◎レンジ上の掃除(1~3分)



細かく書き出しているので膨大に見えますが、たった10~20分程度ですべて終わります

逆にいうと、それだけ時間があり、迷わず動くことができれば、こんなにたくさんの家事が終わるということです。


詳しい作り方は著書に書いてあり、印刷用のシートも付録になっています。

このスケジュールをもっと便利にするためのアイディアを今日の記事でご紹介していきます。

▼もっと詳しくしりたい方はこちらへ。
「魔法の家事時間割」のほうにも、前作に収めきれなかったさまざまな家事ノートを盛り込んでいます。

こんな情報を加えると便利になる♡

私は、月末に来月分の家事スケジュールを作ります。

(1)今月のミッション

そのとき、最初に書き込むのが「今月のミッション」のページ。

PhotoGrid_1535758427555


今月のさまざまな”ミッション”を書いてあります。できたらいいな、と思うことばかりですが、意識するのとしないのでは、行動できる確率が全然違います。


(2)いろんなリスト

家事ノートを書いているとき、ふと思いついたことを書き込むスペースを作っています。

PhotoGrid_1535761099795


◎いつかやりたいことメモ
◎読んだ本リスト
◎家事アイディアの覚書

(3)今月のスケジュール

先ほどのリストページをまん中から開くとこんなふうになります。

PhotoGrid_1535761299913


ここを見れば今月の家事予定は完ぺき!

作るのが大変そうに見えますが、

◎外枠
◎日づけ
◎天気家事
◎月1の家事

を書き込んだ状態の「原本」があって、それをコピーしています。だから、あまり文字を書く必要がないのです。

1日の記入時間はたったの3~5分。


(4)週間計画

PhotoGrid_1535761874967


今週取り組みたいテーマと、クリアしたいtodoを書き込む欄です。

ここがないと、せっかく取り組みテーマを決めてもすぐに忘れてしまいます。


(5)献立ミッション

PhotoGrid_1535762418186

今週作りたい料理や、使いたい食材をメモしてあります。


(6)来月への伝言メモ
PhotoGrid_1535762689897


毎月のスケジュール制作をラクにしてくれるのがこの「伝言メモ」ページです。

あらかじめ来月の予定がわかっているものをここに書いておくことで、翌月はここを見ながら、必要があれば転記するという形にできます。


全体像はこんな感じ

これを2枚、両面印刷します。

DSC_0004

DSC_0003


今すぐできる簡単アイディア!とは言えません。
最初にシステムを作るまでは時間がかかります。

でも、できてさえしまえば、このページを見るだけでどんどん家がきれいになります。
やることがすべてわかるのでやる気も出ます。


すべてを取り入れる必要はありませんが、できそうだな・やってみたいな、と思う部分があれば、ぜひ使ってもらえたらうれしいです。


b_ornament_112_0L
【著書】---暮らしをラクに楽しくするヒント集---

もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版! 6刷です/


b_ornament_112_0L
【SNS】 ---各種SNSについて-のご紹介--

Twitter

Twitterでは、日々気づいたことや、気になるレシピ、サイトなどをつぶやいています。ブログに載らない情報のほうが多いです。





また、答えるだけで計画が完成する”ゆるプランニング”も定期配信しています。毎日の計画のほか、曜日ごとの計画なども。ただし、手動なので忘れることもあるかもしれません。また、投稿時間は一定ではありません。




Instagram(@rinca_fukafuka)

メインアカウントでは、写真とミニコラムを載せています。ちょっとした家事ネタなどが多いです。




Instagram(@rinca_note)

ノート専用のアカウントです。ほとんどの投稿は右→左の順で1段1テーマとなっています。ブログには登場しないノートもあるかもしれません。

Screenshot_2018-08-03-08-48-38


note

家事以外のことを雑多に書いています。基本的には実用ネタ。「続けられる自分になる魔法」「時間術の公式」「こころの調律法」など。そのほか日々の暮らしで思いついたことのエッセイや、こちらにも載せている家事小説など。



b_ornament_112_0L


【Q&A】 ---このブログについて---

Q. このブログは、どんなブログ?

このブログのキーワードを3つに絞るとしたら、「とっておき家事」「ノート術」「時間術」です。
私が「とっておき家事」で行った内容と気づきがおもな更新内容です。なるべく読みものとして楽しんでいただけるよう、心がけています。

Q.だれが書いているの?

三條 凛花(さんじょう りんか)といいます。整理収納アドバイザー1級の資格を保有しています。コラムやエッセイを書くのがおもなお仕事です。
ほんの数年前まで、足の踏み場もない部屋に住み、日々の家事もままならない状態でした。そこから自力で脱出し、人並みに家事ができるように。今の私にとって、家事とは「心を整えるツール」と呼べるくらい、かけがえのないものになっています。(もちろん、面倒だ!と思うときもありますが)
そのため、このブログでは掃除術やお料理術などを紹介することはほとんどありません。家事そのものというよりも、どうしたら家事が楽しくラクになるのか? というヒントを日々研究していくブログだとお考えください。

Q.とっておき家事とは?

とっておき家事は、1日ひとつ、ふだんの家事に加えて少しだけ特別なことをするものです。「家事」とついていますが、どこまでを「とっておき家事」と設定するかの線引きは自分で決めます。私は「家事=イエのコト」とし、家で行うこと全般や家族のことなど幅広く取り組んでいます。さらに詳しく知りたい方は、著書『
365日のとっておき家事』をご覧ください。また、ほかの方の実例はtwitterのハッシュタグ「 #とっておき家事 」をご参照ください。

Q.とて家事ラボとは?

「とて家事ラボ」は、とっておき家事に挑戦してみたい読者さんをサポートするために作った無料のグループです。次回の募集は2018年12月です。


b_ornament_112_0L


最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村


*ご依頼・メッセージはこちらから

お問い合わせフォーム



▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。
お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。
書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~



365日のとっておき家事 Story『√365』

IMG_20180501_202404
CharacterDesign & Illustration : イラストレーター・ねこがえるさん

おまけで毎週月曜日に更新している1話完結の家事小説です。
▼0話目・目次はこちらへ。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/route365/0.html



みんなのとて家事3選