DSC04262

ばろたに困らされることはほとんどありません。噛み癖があったのですが、ふかこが来てからは、お互いに「噛まれると痛い」ということが分かったようで、ほとんどなくなりました。

とはいえ、ふかこが来てからというもの、毎日がいたずらとの戦いです。

DSC03547
こんなにかわいいのに…


ふかこは、いたずらを思いつく天才なのでは、と考えてしまうくらい、あらゆるいたずらを試します。その一つがゴミ箱荒らしです。

そこで今回は、いたずらされやすいゴミ箱・いたずらされにくいゴミ箱について書いてみたいと思います。ただ、ふかこ・ばろたの場合ですので、すべての猫ちゃんに当てはまるかはわかりません。


a
b

  • ○がついているのは、いずれも蓋つきのゴミ箱。いたずらされにくい、使い勝手の良いゴミ箱です。
  • ×がついているのは、蓋がないもの。朝起きるとゴミがほとんど全部まき散らされていたこともありました。あまりおすすめできません。
  • そして、△。これはたぶん、猫の性格によるのかもしれません。図で言うと黒い部分が扉状になっていて、押して中にゴミを入れるタイプのゴミ箱です。このゴミ箱は、いたずらはしにくいです。上の方までゴミがたまっていなければ、中からゴミを引っ張り出すことは難しいですが、問題はバタバタ音がするので気になる、ということですね。

そのほか、図に描くのを忘れましたが、骨組みだけがあって、そこにビニール袋をひっかけてつかうようなゴミ箱。これは、×を3つほどつけたいくらいです。

ばろたもふかこも、ビニール袋は大好き。すぐにいたずらを始めます。もともとはキッチンで調理中に出るゴミをまとめるのに使っていましたが、今は、猫が入ってこられない洗面所でしか使っていません。

DSC04277


毎日いたずらばかりされていますが、「されない工夫」をしているうちに、結果的に暮らしやすくなったこともたくさんあります。ある意味、私の暮らしの先生なのかもしれません。

ランキングに参加しています。もしよろしければ、足跡代わりにクリックしてくださいね。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
にほんブログ村