娘が「ひとりでできるようになる」手伝いを進めています。

リビングに2冊の生活図鑑を置いて、時間のあるときに2人でぱらぱら眺めます。娘が興味を持ったことや、これから行うことを1つ選んで、行動に移すイメージです。

先日、1冊目の図鑑をご紹介しました。




今日は、もう1冊買ってある「こどもせいかつ百科」についてご紹介したいと思います。

DSC_0186


2冊の図鑑の比較


前回ご紹介した「せいかつの図鑑」は、暮らし全般について紹介するものでした。暮らしのなかのいろいろな知識も紹介されており、こちらは181ページと分厚い図鑑になっています。
一方、今回ご紹介する「こどもせいかつ百科」は127ページ。日常の中で行う基本的な生活スキルのやり方に絞って書かれている印象です。


こちらの特徴は、モンテッソーリ教育のメソッドを取り入れていることです。子どもへの働きかけや、やってみせるときのポイントも含めて知ることができます。


中身について、「せいかつの図鑑」は写真がメインだったのに対し、

DSC00204

「こどもせいかつ百科」は、すべてがイラストです。

IMG_20191019_201644

a1861358

ふきんのたたむところに線をつけておくなど、親ができる工夫が載っているのも興味深いです。


今日のとて家事「おふろ前のルーティンを決める」



さて、今日のとっておき家事テーマは「おふろ前のルーティンを決める」でした。娘自身が準備できるように、この本を読んで、いっしょに準備をしたのです。

▽おふろにはいる前にすることを3つ。一緒に確認しながらやります。

bbae3bca


▽中でも、着る服の準備について。これまでもやろうと思っていたのですが、置き場所に困っていたのです。娘のおかいものカートに自分で乗せてもらうようにしました。

DSC_0187_DIAGONAL



最初は1冊あればいいかな、と思っていました。
でも、どちらもそれぞれ良さがあり、両方買ってみてよかったと思っています。




あとがきindex
著書について
連絡先について


著書について



もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/









CONTACT



ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)