暮らしを楽しく、かんたんにする魔法の質問集「#ゆるプランニング」で、毎日の計画づくりをサポートしています。そのほか気になる情報や気づきなど、ジャンルを問わず発信中。

b_ornament_112_0L

早いもので、今年最後の1日になりました。

12月31日のとっておき家事は、「今年1年の振り返りをする」です。

10個の質問を使って、2019年を振り返ります。

baron


*目次*
 「質問」があれば、今年を深く掘り下げられる
 1年を振り返る10個の質問
 私の回答例
 まとめ
 みんなのとて家事3選



「質問」があれば、今年を深く掘り下げられる

何事も「0」からスタートするのは大変です。考えることもそう。そういうときに役立つのが「具体的な質問」です。

「今年はどうだったっけ?」と考えるよりも「今年、仕事ではどうだった?」のほうがイメージしやすいはず。「今年の仕事で楽しかったことは?」とさらに具体的にしたら、もっともっと答えやすくなります。

そこで、1年の全体像をざっくり俯瞰するための10個の質問をご紹介します。

これは四半期や上半期の振り返りにも使えるので、よかったらメモしたり、このページをブックマークしておくのがおすすめです。

1年を振り返る10個の質問



では、質問をご紹介します。

ノートや手帳、パソコンなど、書きやすいものを用意してお使いください。

「自分には関係ないな」と思う質問があれば、差し替えてみてください。下のほうに差し替え候補の質問もたくさんまとめてあります。

今年を振り返る10個の質問

1.今年1年を色で表すと?
2.家事はできていた?印象に残っていることは?
3.仕事はできていた?印象に残っていることは?
4.楽しかった出来事は?
5.悲しかった出来事は?
6.悔しかった出来事は?
7.新しく湧いたアイディアや、暮らしの中で改善したことは?
8.今、変えたいと思っていることは?
9.今年出会った人や再会した人は?
10.今年は幸せだったと思う?



さて、ここからは、差し替え候補の質問です。

質問の差し替え候補

・子どもとの関わり方はどうだった?
・今年から挑戦してみたことは?
・今年、人から褒められたことは?
・今年作っておいしかった料理は?
・今年読んで特に印象に残っている本は?
・今年観て特に印象に残っている映画は?
・人にやさしくできていた?
・体調はどうだった?
・今年買ってよかったと思うものは?
・今年手放してよかったと思うものは?
・今年、一番変わったと思うことは?
・今年、挫折したことは?
・今年を漢字1文字で表すと?


もしよかったら、「#2019振り返りメモ 」のタグを付けて投稿してみてください。


私の回答例

つい長く書きがちなので、私は「100文字」という制限をつけてみました。

100字だと足りないなら、200字・400字くらいを制限の目安にするといいかもしれません。

文字数制限を作ると、シンプルな文章になり後から読み返しやすいです。また、本当に大切だと思ったことに絞られるのでおすすめです。

私の回答例

1つだけご紹介します。

今年1年を色で表すと?
「虹色」です。子どもが生まれ、引っ越しをし、上の子が幼稚園に通い始めるなど人生の節目になった1年でした。嬉しいこと、寂しいこと、幸せなこと。感情の振れ幅も大きく、1色に絞れないカラフルな1年でした。



「色」や「漢字」で今年を表したいときは、選ぶだけにするとかんたんです。

色ならこちら。



漢字ならこちら。





明日、1月1日のとっておき家事では、かんたんに作れる目標について書きたいと思います。合わせてどうぞ。



まとめ

・「質問」があれば、1年の振り返りはかんたんにできる。

・文字数制限を作ると本当に大事なことだけをまとめられる。

・色や漢字などは、選ぶだけにするとよりかんたんになる。


◇◇◇

今日でブログをはじめてから丸5年になりました!

ブログもとっておき家事も、1日も欠かさず続けられています。行った家事の総数を調べてみたら、【1,826個】になりました。2,000個近い、ものすごい数です。

暮らしも、人生も、5年前とはまったく違うものになりました。
性格もいい意味で変わったんじゃないかな、と思います。以前よりは自分のことが好きになれました。毎日を楽しくする方法を見つけやすくなったし、傷つきやすい弱い性格は変わらないけれど、すぐに立ち直れるようになったと思います。

また、本来の私は、周りが呆れるくらい飽きっぽい性格です。こうしてブログもとっておき家事もずっと続けられているのは、読んでくださる方がいること、そして、「とっておき家事」というテーマがあるからだと思っています。

今回の質問が振り返りのヒントになるように、なにかを続けていくときも、道標があると安心です。これからもそんなヒントになるものを探しつつ、日々の暮らしを楽しんでいけたらいいなあと思っています。



いよいよ明日から新しい年がはじまります。よかったら、皆さんもいっしょに「とっておき家事」をやってみませんか?
私のように、1年後には良い意味で思わぬ生活に変わっているかもしれません♡


1bec0266

a20f5a4f

46ffcb79

とて家事ラボの募集は締め切りましたが、自由に取り組んでいただいて構いません。まずはハッシュタグ「#とっておき家事」を見てみてくださいね。
 



▽マークスさんの魔法の家事ダイアリーをプロデュースしました!

▽中身について知りたい方はこちらの記事へどうぞ。




▽2017年に連載していた家事小説『幽霊の花嫁修行』『さざ波の向こう(旧 ヒロインの親友)』をまとめて見られるように編集中です。ご要望をいただいてからだいぶ1年以上余裕で経ってしまいましたが…… 大幅に加筆編集&書き下ろししていくので、載せきるまでにはかなり時間がかかるかもしれません。


 


b_ornament_112_0L

【SNS】 ---各種SNSについて-のご紹介--

Twitter

Twitterでは、日々気づいたことや、気になるレシピ、サイトなどをつぶやいています。ブログに載らない情報のほうが多いです。



また、答えるだけで計画が完成する”ゆるプランニング”も定期配信しています。毎日の計画のほか、曜日ごとの計画なども。ただし、手動なので忘れることもあるかもしれません。また、投稿時間は一定ではありません。




Instagram(@rinca_fukafuka)

メインアカウントでは、写真とミニコラムを載せています。ちょっとした家事ネタなどが多いです。

\Click/
insta



Instagram(@rinca_note)

ノート専用のアカウントです。ほとんどの投稿は右→左の順で1段1テーマとなっています。

\Click!/
note


note


家事以外のことを雑多に書いています。基本的には実用ネタ。
「続けられる自分になる魔法」「時間術の公式」「こころの調律法」など。
そのほか日々の暮らしで思いついたことのエッセイや、こちらにも載せている家事小説なども。



b_ornament_112_0L
【著書】---暮らしをラクに楽しくするヒント集---


もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!7刷です/







b_ornament_112_0L



お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
port
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
otoiawase

・ご質問等への回答はブログ上で行っています。個別のお返事は差し上げておりませんのでどうかご了承ください。

・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。

個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません

・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)

b_ornament_112_0L

【Q&A】 ---このブログについて---

Q. このブログは、どんなブログ?

このブログのキーワードを3つに絞るとしたら、「とっておき家事」「ノート術」「時間術」です。
私が「とっておき家事」で行った内容と気づきがおもな更新内容です。なるべく読みものとして楽しんでいただけるよう、心がけています。

Q.だれが書いているの?

三條 凛花(さんじょう りんか)といいます。整理収納アドバイザー1級の資格を保有しています。コラムやエッセイを書くのがおもなお仕事です。
ほんの数年前まで、足の踏み場もない部屋に住み、日々の家事もままならない状態でした。そこから自力で脱出し、人並みに家事ができるように。今の私にとって、家事とは「心を整えるツール」と呼べるくらい、かけがえのないものになっています。(もちろん、面倒だ!と思うときもありますが)
そのため、このブログでは掃除術やお料理術などを紹介することはほとんどありません。家事そのものというよりも、どうしたら家事が楽しくラクになるのか? というヒントを日々研究していくブログだとお考えください。

Q.とっておき家事とは?

とっておき家事は、1日ひとつ、ふだんの家事に加えて少しだけ特別なことをするものです。「家事」とついていますが、どこまでを「とっておき家事」と設定するかの線引きは自分で決めます。私は「家事=イエのコト」とし、家で行うこと全般や家族のことなど幅広く取り組んでいます。さらに詳しく知りたい方は、著書『
365日のとっておき家事』をご覧ください。また、ほかの方の実例はtwitterのハッシュタグ「 #とっておき家事 」をご参照ください。

Q.とて家事ラボとは?

「とて家事ラボ」は、とっておき家事に挑戦してみたい読者さんをサポートするために作った無料のグループです。次回の募集は2019年12月です。


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村